フリーアナウンサーの大橋未歩が、7日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、一部週刊誌で不倫疑惑が報じられた元卓球選手・福原愛さんを擁護した。

大橋未歩

福原さんは4日発売の『女性セブン』で不倫疑惑が報じられたほか、同日発売の『週刊文春』では夫や家族からの厳しい言葉や態度などのモラハラに苦しんで日本に帰国し、1月中旬に離婚届に記入したとも伝えられていた。

これを受け、福原さんはマネジメント会社を通じて直筆文を公開し、「私自身の軽率な行動により、ご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「社会人の先輩として尊敬していた友人にアドバイスをいただく際に気分転換を兼ねて、外出いたしました」と経緯を説明し、不倫疑惑については「一緒の部屋に宿泊した事実はありません」と否定した。

このことについてコメントを求められた大橋は、「びっくりしましたけど、今日は全力で愛さんを擁護しようと思って来ました」と切り出し、「まず、はっきり本人が否定していますし、日頃の行いがこうした騒動が起きた時に大きく影響してくると思うんですよね。私たちや視聴者、テレビ業界は愛さんからどれだけのものを与えてもらったか」と投げかけた。

さらに、「“泣き虫愛ちゃん”といってずっと撮らせてもらっていたわけじゃないですか。彼女は卓球だけに集中していたら、もっと楽だったと思うんですよ。タレントじゃないので。卓球をしながら、そういったいろいろな要望にも自分の使命だと思って応えてきたわけじゃないですか」と主張。「だからこういう騒動が起きた時には、今までのことがあるし、本人が否定しているのを私は全力で信じたい」と再び表明し、「こういう時こそ守るのが人間なんじゃないかと思います」と締めくくっていた。