JR九州は17日、初の取組みとして、久大本線が全線開通する3月1日の「ゆふいんの森1号」にて、自宅等でも九州やD&S列車の魅力を体験できるオンラインツアー(第1弾)を実施すると発表した。今回はモニターツアーで参加代金は無料とし、2月17日から参加者72名をウェブサイトで募集する。

  • 「JR九州初! 久大本線全線開通当日をゆふいんの森号乗車気分で味わうオンラインの旅」を実施

このオンラインツアーは、「JR九州初! 久大本線全線開通当日をゆふいんの森号乗車気分で味わうオンラインの旅」と題し、「令和2年7月豪雨」で被災した久大本線が全線開通する3月1日の「ゆふいんの森1号」で実施。博多駅での出発式に始まり、運転席から見える当日の沿線風景をライブ配信しつつ、沿線自治体や駅長からの録画メッセージ、社員による復旧工事の説明動画などを随所に織り交ぜ、由布院駅まで客室乗務員が案内する。ツアー内容は後日編集し、YouTubeの博多駅チャンネルで配信も行われる。

実施日時は3月1日9~12時。参加するにはインターネット通信環境が必要で、参加費は無料だが、通信料は参加者の負担となる。今回はモニターツアーのため、参加した後のアンケートに回答することも条件となっている。当日は無料アプリ「Zoom」を使って配信を行うため、事前にアプリのインストールを行う必要がある。

  • 「ゆふいんの森」外観

  • 「ゆふいんの森」車内

申込みは「JR九州インターネット列車予約」または「JR九州アプリ」にログイン(JR九州Web会員登録が必要)し、表示されるキャンペーン一覧の「祝! 久大本線全線開通 JR九州オンラインモニターツアー」応募フォームにて、2月17~23日の期間に受け付ける。募集人員は72名。応募者多数の場合、抽選が行われる。