少年忍者/ジャニーズJr.の川崎皇輝が、フジテレビ系スペシャルドラマ『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』(3月26日21:00~23:32)で、時代劇に初挑戦する。

  • 少年忍者/ジャニーズJr.の川崎皇輝=フジテレビ提供

今川義元の大軍を打ち破った織田信長を、一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦「桶狭間の戦い」を、市川海老蔵の主演で描く同ドラマ。川崎は、信長(海老蔵)の少年期を演じる。信長の幼少期・吉法師役は堀越勸玄が演じることがすでに発表されており、海老蔵・勸玄親子を、川崎がつなぐことになる。

川崎は「お話をいただいたときは、初めての時代劇に出演させていただくのと同時に、日本人誰もが知っている織田信長という大きな役をいただけて、とてもうれしかったです。しかも、市川海老蔵さんの市川團十郎白猿襲名を記念しての特別企画ドラマということで、緊張感とともに身の引き締まる思いがしました」とコメント。

演じる上で、「海老蔵さんの演じられる信長の若い頃の役ということで、監督やスタッフの方々から、海老蔵さんの演じられる信長のイメージや雰囲気などを伺い、それを崩さないように気をつけました。若い頃から“うつけ者”を装いながらも実は戦略を練っているという印象を表現できるよう努力をしました」という。

実際に演じてみて、「セリフの言い回しや立ち振る舞いがとても難しかったです。足音や座り方など、どうやったらいかつく見られるのか、監督に教えていただきながら工夫しました。茶筅髷(ちゃせんまげ)やひょうたんだけでなく、信長ならではのいろいろな装飾品も身につけられてとても楽しかったです。また、(撮影は)昨年の春先ではあったのですが、京都の撮影現場の寒さが、“うつけ者”らしい薄着も相まって大変でした」とのこと。

その上で、「時代劇という未知の世界に足を踏み入れさせていただき、とても貴重な経験と勉強をさせていただきました。しかも襲名記念の特別なドラマに参加させていただき光栄です。日本史に苦手意識がある方にも、ぜひ見ていただきたいです!」と呼びかけた。

高井一郎プロデューサーは「あの織田信長の少年期、しかも市川海老蔵さん演じる信長の若い頃という、時代劇初体験にはあまりに酷な役どころでしたが、見事に演じてくれました。最初のリハーサルでは、今どきの若者の感じがどうしても残ってしまっていたのですが、監督のアドバイスを見る見る吸収して、立派な“川﨑信長”になっていきました。幼き徳川家康(竹千代)との対面シーンでは、圧倒的な印象でもって竹千代の人生観を一変させる信長を見せてくれます」と見どころを語っている。

(C)フジテレビ