元サッカー日本代表でタレントの前園真聖が、14日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、日本サッカー協会元会長・川淵三郎氏の過去の失言を報じる一部メディアに苦言を呈した。

前園真聖

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は、女性蔑視発言によって辞任。発表前に川淵氏を後継指名したことが明らかになり、「密室人事」などの批判が噴出したことで川淵氏は一転して辞退した。

コメントを求められた前園は、「この番組でもBリーグの改革でもお世話になりました。川淵さんは頼まれると、大変なことや茨の道でも非常に責任感や使命感が強い方なので。今回も『自分がやります』みたいな発言になるのは何となく分かる」と理解を示し、「密室とかではなくて、組織委員会などの然るべき場のところ、みなさんがいるところで『適任だ』とやっていればもっと違う形だったのかなと思う」と推測した。

一方で、「僕はあまりネットニュース見ないんですけど、今回は川淵さんが出たのでいろいろ見ました」「川淵さんはこれまでJリーグを作り上げたとか、Bリーグが本当にダメになるところを改革した方なのにそういうことよりも、昔の失言や発言が先に出ている」と指摘。「そういう報道見てげんなりしました」と吐露し、「もう少しその人の功績とか良いところを取り上げる報道がなぜ出ないのかなとさびしくなりました」と正直な思いを伝えていた。