お笑いコンビ・ピースの綾部祐二が出演する、モスバーガーの期間限定メニュー「マッケンチーズ&コロッケ」のWEB動画第1弾「『マッケンチーズ』ドゥーユーノー編(吹替版)」が10日、公開された。

  • WEB動画「『マッケンチーズ』ドゥーユーノー編(吹替版)」より綾部祐二

商品に使用されているマッケンチーズがアメリカでは定番の家庭料理であることから、2017年4月、ニューヨークに拠点を移した綾部が「マッケンチーズを知る人」の代表として起用された。

動画は、綾部が本場アメリカ・ニューヨークの街を歩くスタイリッシュなシーンからスタート。本人の英語が聞けるのはわずかで日本語吹き替えによる出演となったが、「みんな食べたことないの? NYでは当たり前だけど……」とまるで大物俳優のように話したり、日本の有名な家庭料理を思い出せなかったり、踊り出したりと、ユーモアたっぷりの仕上がりとなっている。第2弾「『マッケンチーズ』アンビリーバボー編(吹替版)」は3月上旬に公開される予定。

今回のCMについて、綾部からコメントが到着した。

綾部は「今回、ちょっと変わった動画だったので楽しかったです」と感想を述べ、「日本のスタッフさんとニューヨークのスタッフさんがリモートで連携をとりながら撮影していたので時差が14時間と、かなり大変な状況で作られた、日米合作の動画になっています」と撮影の裏側を明かす。ニューヨーク在住のため、残念ながらこの商品を食べられていない綾部だが、本コメントの最後には“ニューヨーカー YUJI AYABE”と綴っていた。