お笑いコンビ・よゐこの濱口優とタレントの南明奈夫妻が、ユニ・チャームのウェットティッシュ「シルコットウェット」の新イメージキャラクターに起用された。新CM「気づいた瞬間」編は、1日より全国で放送中。

  • シルコットウェットの新CM「気づいた瞬間」編より濱口優と南明奈夫妻

仲良く食事の準備をする2人の姿が、リアルな日常を再現したかのような本CM。監督からOKが出たときも間違えたときも、顔を見合わせて笑っていた2人の仲の良さが終始伝わる撮影となった。

今回のCM決定について濱口は「めちゃくちゃ嬉しかったですね。いつも一緒にTVやCMを見ていて憧れていて『いつかこういうのをふたりで出来たらいいよね」みたいなことをずっと言っていたので、お話いただいたときは飛び上がったね」、南は「番組とまた違うし、とにかく楽しかったね。本当に普段から愛用している物のCMに出れたというのはすごく嬉しいですね」と2人で大喜び。絵コンテを見た際も「いつもやってることじゃん」と盛り上がったという。

CMでは料理を用意するシーンを撮影したが、普段の料理を100%担当しているという南が「(濱口さんは)全くお料理はできないので、運んでもらう係とかをしてもらって、後片付けとか一緒に食器洗う時とかは2人でやってます」と話すと、濱口は「手伝うくらいしかさせてもらえないので。テーブル綺麗に拭く、ランチョンマットもサッと拭く係」と自らの役割を語る。

南が朝ごはんを作っているときにも「さすがにテレビ見て待ってるのは忍びないので、その時は『俺も動いてるで』っていうので掃除タイムにしてアピールしてます。拭いてるよ~(掃除機)かけてるよ~みたいな感じで」と濱口が積極的に掃除をしていることを伝えると、南も「結構ふたりで楽しんでるよね。お掃除もね」とコメント。さらに濱口からは「結構絵が多いんですようち。ポスターとか。そういうのも今日は全部拭いちゃうよみたいな感じでやってしまうこともありますね。窓掃除も僕やったりするよね」と詳細な掃除事情が明かされた。