お笑いコンビ・よゐこの濱口優と妻でタレントの南明奈が、大みそか(31日18:00~24:30)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『よゐこの無人島0円生活』で、結婚後テレビ初共演することが27日、明らかになった。

  • 左から有野晋哉、濱口優、南明奈=テレビ朝日提供

同特番では、よゐこの濱口と有野晋哉、女子レスリングの吉田沙保里選手とお笑いコンビ・ブリリアン、"ナスD"でおなじみの友寄隆英ディレクターが無人島0円生活に参戦。三つ巴で対戦していく。

妻に笑顔で見送られ、無人島へと旅立った濱口だが、その裏でサプライズ計画が進行していた。有野が5月25日の入籍以降、まだ結婚式を挙げていない2人のために“無人島0円結婚式”をプロデュース。サバイバル生活の“助っ人”という名目で、南を呼び寄せた。

漁船に乗って突然現れた南を見つけた濱口はビックリしながらも「早めに会えてうれしい!」と大喜びし、泳げない南をおんぶして陸へ上げるなど、愛妻家ぶりを披露した。

有野が神父を務め、結婚式を行った2人。濱口は「有野から実は、ラジオとかで『お前ら、式とかせえへんの? オレがやったるわ!』と言われてたんですよ。『ホンマにやりよった!』ってビックリしました」と感想を漏らす。そして独身時代、「オレ、無人島で結婚式をするわ」と言ったことがあるそうで、「それがまさか現実になるとは…」と笑顔を見せていた。

そして「(有野が作ってくれた)奥さんのウェディングドレス姿も、素敵でした…!」とノロケつつ、「女性やったら普通、引くと思うんです。でも実際には、『これを受け入れてくれるんや!』って…うれしかったですね」と、南に感謝の気持ちを述べた。

南は「船で島に着いたとき、自分の靴や服を犠牲にしてまでも、私をおんぶして海を歩いてくれた優さんに、改めて“人類で一番と言っていいほどの優しさ”を感じました」と振り返り、「理想の結婚式とは全然違いましたけど、きっと無人島での結婚式を経験した人は世界中どこにもいないはず! だから、『これが濱口優という人と結婚した奥さんの特権なのかな』とも思いました」と話した。

有野は「2人が手作り教会にやって来る姿を見たら、気恥ずかしさやら、いろんな思いが湧いてきて…。もし参列客として出席してたら、泣いてたかもしれないですね(笑)。ホンマにいい式でした!」と振り返っている。