お笑いコンビの錦鯉が、きょう24日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』(毎週日曜21:55~)に出演する。

  • 錦鯉=テレビ朝日提供

M-1決勝で日本を沸かせたおじさんすぎる謎コンビ・綿鯉。芸歴26年の長谷川と芸歴21年の渡辺によるコンビ歴8年の2人だが、登場するや否や爆笑問題・太田光が「ブレイクなんかできるわけない」とバッサリ。長谷川が反論するも、太田は「1周いろんな番組は回るだろうけど、そのあとスゥーっと落ちていく」と重ね、長谷川と太田が「分からない!」「分かるって!」と言い合う事態に。

スタジオには錦鯉が2021年にブレイクして出たいと思っている番組リストが登場。まずは『主治医の見つかる診療所』で、長谷川は健康診断を長年受けていないのでに出させてもらえれば体が問題点の宝庫であると主張する。するとここでも太田が「体を診てもらいたいだけだろ」とバッサリ。ほかにも『徹子の部屋』、恋愛リアリティ番組のコメンテーターなど、錦鯉が出たい番組が続々と明かされる。

クイズ番組のくだりでは、かつて『Qさま!!』の自己紹介でスベってしまった賀屋のために、強烈な自己紹介ギャグを披露。その後も、長谷川が遠距離恋愛中の彼女との運命的なエピソードなども交えながら、番組制作者に向けてのアピールが続く。

途中では、先輩であるハリウッドザコシショウからのアドバイス、歯科医からのアドバイスも。最後は渡辺による長谷川自宅の密着。すると、長谷川の人生で唯一の賞状や、お宝が発掘され、感動的な展開が…。