特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』のスピンオフ作品であるVシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』の出演キャスト、ゲスト、ストーリー情報が10日、発表された。
シリーズ放送終了後も各方面で活躍を見せる岡田龍太郎、鶴嶋乃愛、井桁弘恵、桜木那智が再集結。さらに、ZAIAエンタープライズ本社のCEO・リオン=アークランドを演じるのは、園子温監督作『HAZARD』(06)のほか、カナダ版「料理の鉄人」(18~放送)では主宰を務めるなど、国境を越え世界で活躍を見せるジェイ・ウェスト。兵士型ヒューマギア・ソルド9役には『チア男子!! 』(19)や実写版映画『弱虫ペダル』(20)などに出演する注目の若手俳優、菅原健。同じく兵士型ヒューマギア・ソルド20役にはNHKの朝ドラ「なつぞら」(19)での好演が話題の鳴海唯が演じる。ヒューマギアに否定的な考えを持つ国防庁長官・大門寺茂役には、数多くのドラマや映画に出演する名バイプレイヤー相島一之が務めるなど、個性豊かなキャストたちが滅亡迅雷.netの4人の前に立ちはだかる。
本作では、冬の劇場版で不破諫/仮面ライダーバルカン(演:岡田龍太郎)や刃唯阿/仮面ライダーバルキリー(演:井桁弘恵)らと見事な連携をみせた滅亡迅雷.netの4人に新たな脅威が立ちはだかる。人類を敵視することをやめ、"悪意を見張り続ける"と宣言していた迅、滅、雷、亡の4人が選び取る未来とは何なのか。彼らの動向から目が離せない。
ストーリー
ZAIAエンタープライズのCEOリオン=アークランドが、滅亡迅雷.netの迅を連れ去った。迅の救出に向かった滅、雷、亡が目にしたのは大量の"兵士型ヒューマギア"(=ソルド)たち。リオンの目的は、自ら意志を持つことのない"ソルド"を大量に生産し、兵器として世界中に売ることだった。迅は、ヒューマギアが兵器として利用されようとしていることに憤り、「"ソルド"たちを自由にしたい」と滅たちに告げる。"ソルド"たちを解放するために、仮面ライダーへと変身して戦う4人。だがその時、迅に異変が……。リオンに捕らえられていた迅に、何が起こったのか? リオンの「計画」通り、人類にとって「最大の脅威」となる存在が、意外な形で誕生しようとしていた――。
Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』は、2021年3月26日(金)より新宿バルト9ほかにて期間限定上映開始、2021年7月14日(水)Blu-ray&DVD発売。
(C)2021 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映 (C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東