ロックバンド・SOPHIA、MICHAELのボーカルで俳優の松岡充が、BS日テレのバラエティ番組『極上!三ツ星キャンプ Season2』(12日スタート、毎週火曜21:00~)に出演。「週末移住」がテーマの同番組への意気込みなどを語った。

  • 松岡充=BS日テレ提供

――週末移住に興味を持つようになったきっかけは?

アーティストとして活動させて頂き、25年目を迎えました。ロックボーカリストという一面からは意外に思われるかもしれませんが、大阪生まれの僕は幼少期を山口県・岩国市で過ごし、十代の中高生時代は関西で育ちました。野山や海がすぐ近くにある環境で、虫取りや魚釣りなどが子供の頃の遊びのメインでしたね。バンドでメジャーデビューを目指し上京してからは自然から遠く離れてしまい、アーティスト活動や仕事以外の時間をどうやってすごせばいいかわからなくなる時期もありまして。40代に入ってこれからの自分の人生を考えた時に、自然の中で過ごせる空間を創りたいと思うようになりました。

――今回の企画を初めて聞いたときのお気持ちは?

まさに「渡りに船」でしたね (笑)。週末移住を自分のプライベートでも取り入れてみようと、現実的に物件探しをするなど検討していたところで、今回の舞台となる千葉の物件は理想的です!大好きなゴルフがすぐそばで楽しめる土地柄というのが僕にとっては大きなポイントでしたが、そうでなくても、自然に取り囲まれて、田畑も目の前にあり、すぐにでも焚き火ができる環境なんて都内では考えられないですし、思いっきり陽を浴びて深呼吸できる環境はこのコロナ禍においてとても恵まれた環境だと思いました。僕は、DIY・キャンプ・アウトドアのスペシャリストではないので知識も乏しかったり、手際よく進行できないと思いますが、アーティスト活動の中で培った発想力を最大限に活用していきたいですね。

――どのような空間にしていきたいですか?

今回この企画で番組に参加させて頂く上でのテーマは、「時間を忘れられる空間創り」です。古き良き昭和の時代に身近にあったものをリメイクしてお部屋を装飾したり、すでに自然に囲まれた田舎の古民家なのに屋内に自然を感じられるものを取り入れてみたり。四季の移り変わりを肌で感じながら、この古民家プロジェクトを楽しみたいです。ゴルフに行った帰りに仲間たちと語り合える部屋、作詞作曲など作品を構想するための空間、ゴルフクラブや釣り道具、バイクや車などを心ゆくまでカスタムできる空間…夢が膨らんで行きます。とにかく、大人が自分の好きなことだけに没頭する時間を過ごせる場所を目指しています!

(C)BS日テレ