お笑いコンビのチョコレートプラネット、霜降り明星、お笑いトリオのハナコによるフジテレビの新たな総合バラエティ番組『新しいカギ』が、1月3日(23:25~24:25)に放送される。

  • 霜降り明星の粗品=コント「お笑いの教場」より(フジテレビ提供)

『新しいカギ』というタイトルには、これからのお笑いやテレビのキーパーソンたちという意味が込められている。3組が、王道の学園コント、話題ドラマのパロディー、“今”を取り入れた時事ネタコント、逆に“今”とは全く関係のない強烈キャラコントまで、幅広いジャンルのコントに挑戦する。

番組冒頭のコントは、木村拓哉主演のドラマ『教場』とコラボした「お笑いの教場」。霜降り明星・粗品ふんするカザマ教官が、ドラマさながら冷徹無比な演技で生徒たちに司令を与えていく。スベった生徒には「ここをやめてもらう…」と落とし穴に落とされ、本家のドラマさながらの緊迫感がある中で行われる。

収録を終えたチョコレートプラネットの2人は「気づいたら終わってました。フジテレビでユニットコントできるなんて最高です! 手ごたえしかありません!」と自信に満ちあふれていた。

さらに、コントだけではなく「全日本ボキャビルダー選手権」と題し、マッチョなボディビルダーキャラにふんしたメンバーが、リズムに合わせて語彙力を競い合うゲーム企画も。このゲームには、今年プロ野球に復帰することを宣言し、そのトライアウトなどで日本中の注目を集めた新庄剛志氏が緊急参戦する。

新庄氏は「本当に楽しかった。学校とかで流行るんじゃないかな? みんなにこのゲームをマスターして楽しんでほしい!」とコメント。さらに、共演したチョコレートプラネットや霜降り明星については「本当に面白い子たちだった。でも、僕のほうが頭の回転よかったかな(笑)」と新庄節を見せた。

このレギュラーやゲスト以外にも、続々とゲストが参加する。

出演者のコメントは、以下のとおり。

■粗品(霜降り明星)
めちゃくちゃ楽しく、なんか夢のような時間でした!こういうフジテレビのお笑い番組は“THEフジテレビ”という感じで、子どもの時に見ていたようなことしてるっていう感じで、ちょっと興奮してました! フジテレビの新たな挑戦『新しいカギ』ぜひご期待ください。

■せいや(霜降り明星)
志村さんとか昔のドリフのコントに憧れてた部分が絶対にある芸人なので、フジテレビのこの枠でコントできてるっていうのはカツラ被ったり、メイクするたびに感動していましたね。「こんなんしてええの?」っていうありがたさというか、なんかうれしかったです。本当に僕らが子どもの時見ていたフジテレビの“まさにこれがフジテレビ”みたいな番組です! なので嫌なことは忘れて、ただ笑ってほしいですね!

■長田庄平(チョコレートプラネット)
気づいたら終わってました。コントには手応えしかありません! 伝説の始まりを見るか見ないか。貴方はどっちですか?

■松尾駿(チョコレートプラネット)
フジテレビでユニットコントできるなんて最高です! コントの手応えもあります! 全て粗品のおかげです(笑)。三が日はコントでお楽しみください!

■新庄剛志氏
このゲームを視聴者のみんなにマスターして楽しんでほしい! 流行るんじゃないかな? 本当に楽しいよ!

(C)フジテレビ