プレゼントをもらったら、相手に感謝の気持ちを伝えるためにどうしますか? 「ありがとう」と言葉で伝えることはもちろん大切なのですが、もしかしたらそれ以上に相手に気持ちが伝わるかもしれません。

その答えは、白蔵盈太さん(@Via_Nirone7)が投稿したこちらのツイートにあります。

  • ※画像はイメージ

実家が出資してくれた娘のランドセルが届いたので、満面の笑みで背負っている娘の写真を送ったら母から「ランドセル買ってあげて良かったなと思える最高の写真だった。誰かに物をもらったら、お礼よりもまず嬉しそうにするのが一番大事なのだと気づかされた」と返信が来たのが今日のハイライト。
(@Via_Nirone7より引用)

「目は口ほどに物を言う」なんてことわざもありますが、笑顔には何ものにも代えがたいものがありますよね。来春から小学1年生になるという娘さん、本当に嬉しかったんでしょうね。娘さんの笑顔が目に浮かぶようです…。

この投稿に、「わかるーー」「ええ話や……」「心底コレだと思う」「これはガチ。超重要」と、多くの共感の声が。また、お母さまと同じような経験をした人からは、素敵なエピソードも……。

・「親戚の子にリュックサック送ったら、お礼の電話のバックで大喜びしている声を聞いてめちゃくちゃ良かった」

・「うちの兄嫁&兄がその辺上手で、しょっちゅう写真送ってくるけど、ほぼほぼウチの親が送ったものを着せてる。両親めちゃくちゃ嬉しそう。ありがたい」


一方、プレゼントを贈ったものの、相手の反応にガッカリしてしまった人も……。

・「これを母に読ませたい (誕生日プレゼントに何あげても文句言うからあげるの諦めた私) …しかも私以外にも同じ事してたらしく、とうとう『誰からも何も貰えなかった』と私に愚痴ってきた」

・「うちの妹の娘、姪っ子が小さい頃に送ったワンピース着てるとこ一度も見たことない。うちの妹はそういう写真すら送って来た事ない。なんだかプレゼントする気がなくなるものですね」

リプライには、「無関心は一番失礼だよなぁ」「お礼よりもまず嬉しそうにするのが一番大事」というコメントもありましたが、みなさんの体験談を見ていると、改めてその通りだなと感じます。

最後に、今回の投稿が大きな反響を呼んでいることについて感想を伺ったところ、「過去のバズッたツイートと比べても『そこまで良い話かなぁ?』と自分でも不思議な感じですね」と白蔵盈太さん。また、「私も妻もそこまで社交的ではないのに、なぜか娘だけは妙に人懐っこいところがあり、親が教えたわけでも親の背中を見たわけでもないのに人を喜ばせる術を勝手に身につけてて、社交性って生まれつきの才能なんだな……という変な感想を抱いております」と話していました。