アイドルグループの嵐がMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『VS嵐 最終回4時間生放送SP』が、きょう24日(19:00~22:48)に放送される。

  • 『VS嵐 最終回4時間生放送SP』=フジテレビ提供

『VS嵐』は2008年4月12日に毎週土曜(12:59~13:30)という時間帯でスタート。09年10月22日放送の『VS嵐ゴールデン参上! 豪華三つ巴2時間スペシャル』から、現在の毎週木曜(19:00~19:57)に移動した。

時代が変わっても誰もが楽しんでもらえる番組にしたい、という番組の思いから、「キッキングスナイパー」「クリフクライム」「ボンバーストライカー」をはじめ、これまで50を超えるゲームを開発。数々の俳優、お笑いタレント、文化人、スポーツ選手たちや、TOKIO、V6、関ジャニ∞といった同じジャニーズ事務所所属のグループ、さらにはトミー・リー・ジョーンズやウィル・スミス、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、クリスティアーノ・ロナウドといった海外のスターたちまでゲストとして登場した。木曜19時放送となってからこれまで放送476回、フジテレビを代表するバラエティ番組として老若男女から支持を集めている。

そんな『VS嵐』の最終回は、3本立て。ゲーム対決を生放送で行うのは、09年8月26日放送回、2010年7月25日放送回に続いて3度目、実に10年ぶりとなる。

『VS嵐 最終回4時間生放送SP』の事前番組『マデ嵐』(12月18日、21日~23日深夜放送)では、生放送における大規模なセット転換や、テロップ入れの難しさが紹介され、大野智は「多分みんなヤバいね、生放送。自分たちも含めてみんな緊張するね」と口に。対戦相手には嵐に勝ちたい人が勢ぞろいするが、誰が参戦するのかは生放送内で初めて明かされる。

『マデ嵐』では「最後だから勝ちたい」と意気込みを見せた松本潤。一方、「勝って有終の美を飾りたいし、負けたら負けたで嵐らしいし(笑)」と櫻井翔。また、当然ハプニングが起こる可能性もあり、その場合は「なっちゃったらなっちゃったよね、そのまま行くしかないね」と二宮和也は語る。

さらに、ババ抜き最弱王決定戦「BABA嵐」の“THE FINAL”を開催。予選第1試合では、北川景子、櫻井翔、田中将大、生瀬勝久、予選第2試合では佐藤健、戸田恵梨香、二宮和也、松岡昌宏、予選第3試合では大野智、北村一輝、波瑠、松本潤、予選第4試合では、相葉雅紀、上戸彩、ヒロミ、吉沢亮が登場する。決勝戦で待ち受けるのは、最弱王3連覇中の仲間由紀恵だ。

そして特別企画として、『VS嵐』としては14年11月6日放送回の「ハワイで大野が泣いちゃったSP」以来6年ぶり、嵐5人だけでのロケの模様を放送。今回は「台場で相葉が泣いちゃったSP」と題し、台場のスポッチャを貸し切って、嵐5人がさまざまなスポーツ体感ゲームを楽しみながら、思い出作りをする姿に密着する。

12月17日に放送した「台場で相葉が泣いちゃったSP」の前編では、インラインスケートに興じたり、和気あいあいと5人で写真を撮ったりする姿に反響。今回の後編では、引き続き5人だけのロケを楽しむ中、「すごいグループだよ、嵐って…」と相葉雅紀が涙を流す。

企画・総合演出の萬匠祐基氏は「13年間、嵐5人とお届けした『VS嵐』は、我々スタッフも“楽しい”ばっかりの日々でした! 最終回は、残り1週間となった嵐5人の姿を生でお届けし、これまでで一番笑顔あふれる放送にできたら、と思っております! スタートの夜7時から、どうかお見逃しなく!!」と呼びかけている。

(C)フジテレビ