2021年にデビュー10周年を迎えるが、「あっという間です。本当にあっという間です!」と驚きつつ、「本当に充実してて、天職なんだなって思います(笑)」と笑顔。

「これまでずっと楽しかったことしかなくて、『過酷で大変だった現場は?』って聞かれても全然思い浮かばないんですよ。これからそういう現場に出会うのかもしれないですけど、本当に人と環境に恵まれてきたので、10年があっという間すぎて充実してるなあって思います」

思い描いていた10年だったかを聞くと、「“未来はこうでありたい”とかあんまり思わないので、なるようになるだろうという感じなんです。だからこれで良かったなって思います」とのこと。

3月で大学を卒業予定で、「小学6年生の11歳で仕事を始めて、ずっと学校に通いながらだったので、仕事をしてても課題やテストのことを常に考えてなきゃいけなかったんです。卒業したらやっと仕事だけに集中できると思って、それがすごく楽しみです」と意欲を見せる。

「仕事一本の世界を楽しみたいなっていうのが、今はすごくありますね。今までは『大学があるから、この舞台に挑戦できない』とか、『テスト期間がかぶるから、この映画は見送りましょう』と、セーブされていたところもあったので、これからは時間に追われることがなさそうですし、お仕事だけに集中してやっていきたいです」と思いをめぐらせた。

■制服着られるうちは着ておきたい

今後の抱負については、「10年って長いようであっという間だなって今22歳で思ってるんですけど、自分より大人の人たちがみんな『これからもっと早く感じるよ』って言うんですよね(笑)。だから、1日1日を大切に過ごさなきゃいけないなと思います。2020年は特にそうでしたが、いつ何が起きるか分からないので、明日何が起きても悔いのないように生きていきたいと思いますし、あんまり欲張らずに平凡に生きていたいなとも思います(笑)」と語る平。

そして、「今は漫画原作の初めて恋をする女の子の役が多いですが、制服着られるうちは着ておきたいっていう思いもありますね。それから、時代劇とかアクションとか、いろんな役に挑戦したいと思います」と展望を語ってくれた。

●平祐奈
1998年生まれ、兵庫県出身。映画『奇跡』(11年)で女優デビュー。以降、『案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み~』『ReLIFE リライフ』『未成年だけどコドモじゃない』『10万分の1』などの映画、『JKは雪女』『まだ結婚できない男』『ひまわりっ! ~宮崎レジェンド~』などのドラマに出演。『おはスタ』『もしもツアーズ』などバラエティ番組でも活躍する。