「子どもの宿題を見る」というのも育児のひとつ。いつものように息子さんの宿題を見ていたあるお母さん、算数の問題を見て首をかしげる事態に……。一体どうしたのでしょうか。

けえこさん(@howawan100)が、その時の様子をイラストにしたインスタグラムの投稿がこちら。

なぜそんなにしめじとしいたけを!?
何があったんだろう…
しめじが嫌いでしいたけが好きな人が25人中2人…
考えれば考えるほど不思議になる問題でした(笑)ちなみに私は両方好きです
(@howawan100より引用)

この問題は、小学生の息子さんが通う塾の宿題だそうです。小学生の好き嫌いを集計するのに、「しめじ」と「しいたけ」をチョイスした問題に、読者からも「なぜにキノコ」「せめて、ケーキとか、チョコとか」「きっとキノコ好きな人が作ったんでしょうね」といったコメントが。

また、けえこさんの「しめじが嫌いでしいたけが好きな人が25人中2人…」というつぶやきに、「きのこ全部×、椎茸だけ×って聞いたことあっても、しめじだけ×って聞かないですね」「しめじだけ、しいたけだけ好きな人っているのかな? と素朴に疑問に思う」と反応した人もいました。確かに、キノコ類の中でも癖のないしめじがダメなら、キノコ全般苦手なはず……と思いきや、居ました! 読者の中にも「わたししめじだけ苦手ですー! 笑」という人が。けえこさん、「この調査必要? 」って不思議に思っていましたが、もしかしたら、こんな希少な人を見つけるためのものかもしれませんね。

さて、絵日記冒頭に登場した娘さんは、けえこさんと同じく、問題を解くことよりも「内容」が気になって仕方がないタイプのようですが、息子さんはどうなのでしょうか。けえこさんに聞いたところ、「全く気にしていなかった」そうです。どうやら息子さんは、答え(数字)だけに集中するタイプのようですね。