TBS系スポーツバラエティ番組『SASUKE2020~NINJA WARRIOR~』が、29日(19:00~22:57)に放送される。

  • 岩本照(左)と塚田僚一

コロナ禍の大会にもかかわらず挑戦者100人が聖地・緑山に集結。番組では新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら、挑戦者たちの雄姿を届ける。

今回も芸能界の実力者・挑戦者たちが参戦。今やSASUKEトップ選手の仲間入りを果たしている実力者、塚田僚一(A.B.C-Z)、樽美酒研二(ゴールデンボンバー)は健在。岩本照(Snow Man)は悲願の1stステージ突破を目指す。前回苦汁をなめた陣、浦川翔平、武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)も虎視眈々と完全制覇を狙い、前回大会で初出場ながら2ndステージ進出を果たした才川コージも自己記録更新を目論む。

芸能活動をしながら己の身体と向き合い、SASUKEのために厳しいトレーニングを続けてきた彼らの雄姿に注目だ。

また、動画配信サービス「Paravi」では、『SASUKE2020』放送後に、全出場選手100人の競技映像を収めた「Paravi完全版」が独占配信される。

挑戦者のコメントは以下の通り。

■塚田僚一(A.B.C-Z)
今回で8回目の出場! ありがたいことに、ジャニーズでSASUKEといえば塚田と言ってもらえることが増えています。今回も、自分と後輩が一緒にクリアすることが理想。後輩たちの勢いが増している中、自分としては最近結果が出せていないので、より気合いが入っています。今回は長野さん、山田さんというレジェンドが復活しますね! 一緒にSASUKEプレイヤーとして戦える日が来るとは思わなかったので、夢のような時間です。SASUKEというのは、一言では言い表せないんですけど・・・。性別、年齢、職業本当にすべて関係なく、みんながみんな同じスタートラインに立って「クリアできた者がすごい!」というシンプルなもの。私、塚田僚一、ジャニーズ背負って、グループ背負って、ファンの期待も背負って、必ず魅せます!

■岩本照(Snow Man)
SASUKEはお祭りなので、自分自身も楽しみながら、その気持ちをたくさんの人と共有したいです。自分にとってSASUKEは、いろいろなありがたみを教えてくれる場所。たくさんの仲間の存在がすごく大きいです。仲間を自分のことのように応援したくなりますし、自分のことのように応援してくれます。それだけエネルギーを本気でぶつけ合える仲間というのは、普通に生きていたら出会えないと思うので、この歳で素敵な人に出会えているという感謝の気持ちを持った上で一緒に楽しみたいです。今の自分がどこまでできるか試せる機会なので、いけるところまでいきたい。でも、スタートを切らせていただくこと自体にありがたみを感じているので、とにかく楽しみたいです。

■樽美酒研二(ゴールデンボンバー)
今年SASUKEが開催されるということ自体が、とにかくうれしいです。スタッフさんや番組に関わる皆さんが頑張ってくれたからだと思うので、その大会でしっかりと結果を残せるよう自分も頑張りたい。一度3rdステージまで進んだことで前回はどこかで慢心があって、3rdのことばっかり考えて1stが抜け落ちていたんじゃないかなと。今回はその隙間を埋めて、いけるところまでいきたいです。今回は山田さん長野さんというレジェンドが復活ということで、めちゃくちゃテンション上がります! やばい、一緒に出られる! 幸せですね。SASUKEはゴールデンボンバーよりも大切にしているので(笑)、死ぬ気で頑張って結果残します!

■陣(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
昨年はふがいない結果だったのですが・・・今回も他の2人のメンバーが僕の後に控えているので、いい流れを自分から作っていきたいです。会場に少し早く来て自分より前の挑戦者を見ながら(1stステージの)ゴールのボタンを押すところまでイメージをしていました。イメトレの量だけは誰にも負けないので、本番は暴れ回りたいですね。僕にとってSASUKEは勇気を与える場所。実際に出場させていただくと、みんなでゴールをつかみに行く姿勢とか勇気を感じたんです。今年はいろいろなことがあって、モヤモヤした日々を過ごしてきたと思うのですが、年末にSASUKEを通じて少しでもみなさんのお気持ちを晴れやかにできるよう精いっぱい頑張ります!

■浦川翔平(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
昨年出場した際はめちゃくちゃ苦い思いをしたので、まずは自分に打ち勝つためにドラゴングライダーは越えたいです。1年間ずっと引きずっていたので、めっちゃ練習しました。でも本番では、気負い過ぎず「自分はいける」とリラックスした気持ちで挑みたいですね。確実にクリアさせていただくので、ぜひ期待してください! 宣言すれば言霊になるので、宣言しておきます!(笑)。RAMPAGE メンバーの気持ちと、コロナ禍で大変な思いをされている方々に勇気を与えられるよう、クリアできるよう頑張ります!

■武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
今回は出場2回目、筋肉仕上げてきてます! 今年はおうち時間が長かったのでトレーニングはもちろん、食事やメンテナンスを自分に合ったもので追求してやった結果、仕上がりました。自分が所属する RAMPAGEというグループは、「暴れん坊」「暴れまわる」というのが由来で、チームコンセプトが“泥臭い男の中の男”なグループなので、泥んこになっても大丈夫。去年初めてのチャレンジで厳しさを知り、なかなか味わえない敗北感を自分の中で痛感しました。この1年間ドラゴングライダーをどうやったら攻略できるのか頭の中で考えてきて、やっと挽回のチャンスが来たので、1stステージをクリアする気持ちで挑みます。自分たちグループからは3人チャレンジさせていただくんですが、その中から1人でも2ndステージに進んで、見ていただいている皆さんに勇気や感動を与えられるように頑張ります!

■才川コージ
去年の初出場を機にSASUKEにどっぷりハマっちゃって、今年は祖母の家にSASUKEセットを作りました(笑)。仕事以外の時間を全部練習に使って、前回落ちたステージと3rdステージの対策もしてきたので、今回は1個1個のエリアをちゃんと見て楽しんでクリアしたいですね。実は今年、この番組で僕の姿を見たという方からありがたいお話もいただいたりと、SASUKEで人生が変わったこともあって。だから今回がSASUKEに恩返しする番だなって思っています! 『SASUKE2020』では3rdステージに進出して、最高の景色を皆さんに見せたい、そして自分も見たいと思います!

(C)TBS