お笑いコンビ・カミナリの竹内まなぶが、17日に放送された読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(21:00~22:54『秘密のケンミンSHOW極』と合体SP)で、結婚を発表した。

  • カミナリの石田たくみ(左)と竹内まなぶ=読売テレビ提供

今回の放送は、地元愛が強い芸能人がスタジオに集結。沖縄県出身のロジャー(大自然)が、地元・沖縄をカミナリとともにロケをしたVTRで、地元の人のホスピタリティ、現地でしか入手できない観光情報、魅力あるお土産、大人が楽しめるスポットを紹介した。

このVTR終了後、ロジャーが「ロケ中に気になったことがある」と発言。「まなぶ君がずっと指輪をしていて…」と、ロケ中にずっとつけていた薬指の指輪の存在を指摘した。浜田雅功から「お前結婚してた?」と聞かれたまなぶは「OA日2日前に入籍する予定です」と、さらっと入籍の事実を発表。川島明が「なんでそんなヌルっと発表したん?」「こんなネタバレあるんですか?」と驚くなど、スタジオをザワつかせた。

続けて浜田から「発表はいつ?」と聞かれると、「まぁここでいいかな…」と、この放送がメディア初公開であることを、またもさらっと発表。松本人志から「サプライズ下手やな~」とツッコまれ、スタジオ全体が爆笑となった。

相方の石田たくみは、ロケ中に指輪いじりをしようとしたところ、まなぶが「絶対いじるな!」と頑な態度をすることに不満。浜田からも「なら指輪はハメへんかったらええやんけ」とツッコまれるも、「でも指輪はハメたいんです」「とても良い子なんですよ!」と終始デレデレだった。