お財布は、小銭や各種カード、レシートといった物でかさばりがちです。しかし、必要最小限の物だけで丁寧な暮らしをするミニマリストは、お財布の中もすっきりしています。ミニマリストは、どんな方法でお財布をすっきりさせているのでしょうか。 ここでは、ミニマリストが使っているお財布の種類やお財布の中身をすっきりさせる方法のほか、財布を持たないときのお金の管理方法をご紹介します。

ミニマリストのお財布は?

ミニマリストは、小さめのバッグやポケットにもすっぽり入るミニ財布を使っていることが多いです。PRADAやCOACHといったハイブランドからも、豊富な種類のミニ財布が販売されています。

中には、お札だけを入れる財布や、コインのみを入れる財布もあります。 ミニマリストが使うミニ財布で人気なのは、コンパクトながらもお札と小銭とカードを分けて収納できるタイプの物です。なお、キャッシュレス決済がどんどん普及していますので、最近では小銭部分が小さい物を選ぶなど、自分の使い方に合わせて選ばれる方が多いです。

  • 財布をすっきりさせるポイントを知って、スマートにお金を管理しましょう

ミニマリストのように、お財布をすっきりさせる方法は?

ミニマリストのようにお財布をすっきりさせるには、財布の中身を減らしておく必要があります。続いては、かさばりがちな財布をすっきりさせるポイントをご紹介します。

ポイント1. ポイントカードを作らない

お店のポイントカードをすべて財布に入れていたら、それだけでお財布がいっぱいになってしまいます。現在は、ポイントカードをアプリ対応させているショップが多くあります。アプリを活用するほか、あまり使わないショップのポイントカードは作らないようにしたり、財布に入れたりしないことも財布をすっきりさせるポイントのひとつです。

ポイント2. 財布にレシートを入れない

買い物のたびにレシートを財布に入れていくと、すぐに財布がパンパンになってしまいます。毎日、もしくは期限を決めて、財布からレシートを取り出すようにしましょう。家計簿をつけている場合は、家計簿に支出を反映したらレシートを捨てるなど、レシートを処分するルーティーンを決めておくこともおすすめです。

ポイント3. 財布に入れる小銭を最小限にする

お財布の中の小銭が増えると、財布が重くなってしまいます。普段の支払いではキャッシュレス決済を優先し、小銭はキャッシュレス決済ができない場合に備えて、最小限だけを持つようにすれば、持ち歩く小銭を減らせます。貯金箱に財布から取り出した小銭を入れておくようにすれば、小銭貯金もできるでしょう。

ポイント4. 支払いをクレジットカードのみに限定する

支払いをクレジットカード払いに限定すると、現金を持ち歩く必要がないため、お財布はかなりスマートになります。ただし、ショップによっては、クレジットカード払いができない場合もありますので、現金を準備しておくといいでしょう。

ポイント5. 電子マネーを活用する

日々の支払いを交通系電子マネーやスマホ決済で行うようにすれば、現金を持ち歩く必要はほとんどなくなります。ただし、クレジットカード払いと同様に、電子マネー決済に対応していないショップもありますので、現金を少しは持っておくことをおすすめします。

財布を持たない選択肢もある?

ミニマリストの中には、コンパクト化を追求するため、財布を持たずに支払いをすべてクレジットカード払いや電子マネーで決済する方もいます。

都市部であれば、キャッシュレス決済に対応しているショップは多いですし、急に現金が必要になっても、すぐに銀行やコンビニで現金を下ろせます。「財布を持たずに出掛けるのは不安」という方も多いと思いますが、財布を持たないことには、いくつかのメリットがあります。

続いては、財布を持たない場合のメリットや、財布以外で決済サービスをどう管理しているのかを見ていきましょう。

メリット1. 荷物が少なくなる

バッグを選ぶときに、お財布と携帯電話が入るかを重視する方は多いのではないでしょうか。財布を持たない分、荷物が少なくなり、小さめのバッグでも十分に収納できるようになります。

メリット2. 落とし物や忘れ物をするリスクが減る

バッグを変えたときにうっかり財布を入れ忘れたり、出先で財布をなくしたりして困ったことはないでしょうか。財布自体を持たなくなれば、忘れることも落とすこともありません。

メリット3. お金を管理する手間が減る

キャッシュレス決済の場合、スマートフォンやクレジットカード会社が発行する利用明細で決済履歴が確認できます。キャッシュレス決済やクレジットカードは、家計簿アプリと連携させて収支を管理することも可能です。家計簿をつける手間が省けるほか、手元の現金がなくなったら銀行で下ろすことも不要になります。

メリット4. 節約につながる

家計簿をつけていない方でも、キャッシュレス決済やクレジットカード払いの場合は、決済履歴や利用明細書で何にいくら使ったかがすぐに確認できます。そのため、日々支出を確認することで、無駄遣いを抑制できるでしょう。

  • スマホ1台と、ケースに挟んだクレカ1枚で外出……という方も増えています

    スマホ1台と、ケースに挟んだクレカ1枚で外出……という方も増えています

財布を持たずに、お金をどう管理する?

ミニマリストの中には財布を持たない方もいます。財布を持たないミニマリストは、どうやってお金を管理しているのか、その方法をご紹介します。

方法1. 現金を持つときはマネークリップを使う

スマートにお金を持ち歩きたい場合は、お札を束ねられるマネークリップがおすすめです。コインケースやカードケースつきの物を選べば、小銭やクレジットカードもいっしょに持ち歩けます。

方法2. カードホルダーを使う

カードホルダーに、クレジットカードやキャッシュカード、交通系ICカードといったカード類をまとめておけば、バッグの中でもかさばらず、ポケットにも収まります。

現金が必要になっても、ATMで下ろすことができますし、カードホルダーにお札数枚を入れておくことも可能です。最近では、小銭を入れられるカードホルダーもあります。

方法3. スマートフォンケースを活用する

カードを収納できるスマートフォンケースがあります。スマートフォンケースに、クレジットカードやキャッシュカード、交通系ICカードを入れておけば、荷物はスマートフォンだけにまとめられます。

  • マネークリップやカードホルダーなどを活用することで、必要最低限な持ち物で外出できるようになります

    マネークリップやカードホルダーなどを活用することで、必要最低限な持ち物で外出できるようになりますよ

ミニマリストのように必要最小限の荷物でフットワークを軽くしよう

ミニマリストは、財布もお金の管理方法も無駄を省いて、シンプルにしています。ついついかさばらせてしまう財布は、サイズを小さくしたり、マネークリップ、カードホルダーといったかさばらないアイテムに変えたりするといいでしょう。また、レシートを溜め込まないように工夫することで、すっきりとした状態を保つことができます。

近年では、キャッシュレス決済の普及に伴い、都市部では、クレジットカード払いや電子マネーを活用することでお財布を持ち歩かないことも可能になりました。荷物が少なくなれば、その分、フットワークが軽くなります。お財布をミニマル化させることは、家計管理にも役立ちますので、ぜひ試してみてください。