関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の大西流星・道枝駿佑・長尾謙杜・大橋和也が、きょう14日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、ホットプレートを使った簡単料理を学ぶ。

  • なにわ男子のメンバー=カンテレ提供

勢い余って噛みまくる仕切り担当の大橋に「大丈夫? 張り切りすぎてフェイスシールド曇らすのやめて」と大西がツッコミを入れる、元気なオープニングからスタート。彼らが挑戦するホットプレート料理1品目は「韓国屋台風トースト」。まずは“不器用代表”道枝が、食パンを4等分にするなどのミッションを楽々とこなし、拍手喝采を受ける。当の道枝は「ちょっとイジってきてるやろ」と複雑な表情だ。

調理が一段落し、でき上がるまでの時間に…と始まったのは「熟成キラキラワード」タイム。今回は2分間で「最高のキラキラワード」を考え、キラキラ判定を出さないと料理が食べられない。回答権は1人1回のみ。お題は「空港でパスポートを忘れたことに気づいた彼女を安心させるキラキラワード」で、料理を教えてくれている先生がキラキラを判定するが、その厳しすぎる審査にメンバーは大混乱に陥る。

次のレシピは「野菜たっぷりクリームパスタ」。材料をカットする大西・道枝・長尾の周りをウロウロしながら、「良いよ、みんな」と監督風に励ます大橋が「なんもやってないやん」と大西から怒られる場面も。でき上がりまでの7分間は再び「熟成キラキラワード」タイム。前回は玉砕した道枝から「7分あればいけるやろ」と余裕の発言が飛び出るが…。

最後には、道枝&大橋、大西&長尾の2組に分かれて「オリジナルパエリア対決」も。テーマに沿って、ナスをハートや星型にくり抜き、キラキラなパエリアを目指す、大西&長尾チーム。なぜかお好み焼きらしきものを焼く道枝&大橋チーム。気になるオリジナルパエリアの出来ばえは…。

収録を終えたメンバーのコメントは、以下のとおり。

大橋:みっちー(道枝)は最初の方は包丁の動かし方がおかしかったけど、途中からどんどんうまくなってきて、すごくうれしかった。今回はみっちーのためにもなったロケでしたね。

道枝:僕は料理経験がほとんどないので、料理上手な大橋くんと組めて良かったです。コンソメのこととか分かりませんもん。また不器用なところも出てしまいましたが…(苦笑)

大橋:僕らのパエリアは、味付けにもこだわってコンソメだけじゃなくて、ソースも忍ばせたんですよね。ソースだけやと味が薄くなるんで、両方ね。料理人みたいなこと言うてますけど(笑)。

大西:パエリアは、先生が作り方をアドバイスしてくださって、すごくスムーズに作れましたね。

長尾:初めてパエリア作りました!具材も色鮮やかやし、王道って感じのパエリアが出来上がりましたね。

大西:見た目のキラキラ感は、ばっちりやったよな。あとは味見すれば良かったかなぁって(苦笑)。

長尾:僕はクリームパスタを食べられたのもうれしかった。最近、エリンギ大好きやし、普段からパスタはクリーム派なので。大橋くんの仕切りも良かったと思います。スタジオの仕切りも大橋くんでいいんじゃないですか?

大橋:なんか投げやりやな(笑)