博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、キャリアを考える学生に向けたコミュニケーションサロンサイト「ハクスク」を12月2日に開設した。

  • 博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ、 大学生・大学院生向けオンラインサロン「ハクスク」を開設

同サイトでは、コロナ禍による新しい生活様式のなかで就職活動を行う学生に対し、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの仕事紹介や両社社員が体験した就職活動中の悩みやよくある相談などを紹介している。「博く学べる場所(Square)」をコンセプトに、両社や広告業界に興味を持っている学生に限らず、就職活動を行うすべての学生に役立つ情報を発信していくとのこと。

コロナ禍の影響を受け、OBOG訪問をはじめ社会人から直接話を聞く機会が減っていることや、多数の就活サイト、企業のオウンドメディア、ニュース、SNSなどで企業情報が溢れるなか「情報が多すぎて何を見てよいかわからない」という声が上がる状況を受けて立ち上げられたという。

一部掲載記事の閲覧には無料の会員登録が必要で、登録は大学生・大学院生のみ可能。今後は学生からの質問や読みたい記事のテーマも募集していくそうだ。