Kis-My-Ft2の横尾渉と宮田俊哉が、2日深夜に放送されたラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送/毎週水曜24:05~24:30)で、“アイドル”について真剣トークを展開した。

今年を振り返り、「色々考える時間があった年だったと思う」と語った横尾。34歳になり、思うことも多々あったようで、「アイドルだから許されることもあるじゃん。それはおかしいんじゃないかな? って最近思って。そんなところで甘えちゃいけない」「そもそもアイドルとはなんぞやと。時代と共に変わっていってもいいと思うのよ」と真剣な口調で吐露した。

一方で、“王子様キャラ”の宮田は、「俺はアイドルっていう仕事がやっぱり好き」とキッパリ。「俺はアイドル、好きなのよね。恥ずかしい話、32歳で『お腹いっぱい食べた~!ポンポポポン!』とか言ってて……。多分、普通の32歳だったら、キモイよってなるんだろうけど、アイドルだから許されてるコメントも結構あると思うの」と話していた。

アイドルという職業について、それぞれの思いを語った2人。最後に横尾が、「今年はメンバーの活動報告をニュースで見たりとか、それが俺はうれしかった。楽しかったよ」「それを今年はゆっくり見れたり、感じることができる年だった。やっぱりみんなに頑張ってもらいたいよね」とメンバー愛を見せると、宮田も「メンバーの活躍はうれしくなるよね」と共感していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。