昔は、熊に遭遇したら「死んだふりをしろ」なんて言われていましたが、実際、どう対処したらいいのでしょう。ツイッターでは、熊と遭遇した経験を持つおじいちゃんの武勇伝が「凄い」と話題になっています。

  • 画像はイメージです

それが、ヨシサキネコムさん(@nagasakiinu)が投稿したこちらのツイートです。

私が小学生の頃おじいちゃんが熊に襲われて持っていたナタを使って取っ組み合いをし、追い払う事ができたという話を本人から聞いていたんだけど最近になっておじいちゃんが話捏造していた事が発覚した。
正確には猟友会が来た時にはクマはおじいちゃんがナタで叩き殺してた。地方新聞に載ってたらしい
(@nagasakiinuより引用)

熊を追い払っていたどころか、実は殺していたというおじいちゃん。しかも無傷だったそうです。ヨシサキネコムさんは、この事実を親戚から聞かされて知ったそうで、当時は結構ニュースにもなり、地方新聞にも載ったのだとか。

衝撃の事実に、読者からは「おじいちゃん強すぎか」「吉田沙保里と闘えそう」「惚れますなコレは」「おじいさまかっこいいっす! 」と驚きと賞賛の声が多数寄せられていました。

また、そんな凄い武勇伝を隠していたことに、「おじいちゃん可愛い」「お孫さんに怖がられたくなかったんですかね……」「謙虚なおじいちゃん」といったコメントとともに、「勝ってたんかい」「捏造って、そっち!? 」「盛ったんじゃないんかいww」「まさかの下方修正wwwww」とツッコミの嵐。普通だったら、「オレは昔ナタで熊を殺した男だぞ」と自慢しまくるところですよね。

それにしても、とっても強いおじいちゃんですが、孫であるヨシサキネコムさんから見るとどんな方なのでしょうか。

お話をうかがったところ、「祖父は昔の人にしては身長178cmと非常に大柄で花を育てるのがとても上手な優しい人でした。かなり恥ずかしがり屋な面がありまして、多分話を軽く話したのも、恥ずかしかったんだろうなというのが親族での満場一致の意見です。なので多分他にも色々あると思うのですが恥ずかしがって話してないですね」と話していました。強くて優しいおじいちゃん、とても素敵な方ですね。

ちなみに、普通は熊に勝てませんので、くれぐれもマネしないようにしてくださいね。