日本テレビ系『第40回全国高等学校クイズ選手権2020 地頭力~ひらめいて生き残れ~』(11日21:00~23:24)に動画クリエーターのはじめしゃちょーと水溜りボンドが出演する。

  • (左から)はじめしゃちょー、カンタ、トミー=日本テレビ提供

今大会はコロナ禍のため「完全バーチャル対決」で実施。自宅などリモート先から高校生がクイズの答えを考え、スタジオのタレントたちが高校生の指示に従って解答する。

そして、間違えた高校生に代わって罰ゲームを体験するのもタレントたち。高校生にも人気の動画クリエーター・はじめしゃちょーと水溜りボンドも、クイズに答える高校生の“アバター”となってスタジオに登場。高校生がクイズに間違えれば、強力クリーム砲が待ち受ける。

はじめしゃちょーは「昔から見ていた高校生クイズに出演させていただけて光栄です! 高校生の代わりに罰ゲームを受けさせていただくという、今までにはない形の高校生クイズをぜひお楽しみください!」とコメント。

水溜りボンドのカンタは「高校生たちのクイズに対する情熱に圧倒されつつ、僕たちは分身となり、全力で罰ゲームを受けるかを高校生に身を任せました。。はじめさんと僕らがどうなるかお楽しみに!!」、トミーは「はじめしゃちょーさんと一緒に高校生クイズに出演させていただきました。罰ゲームを受けるかどうか、運命を高校生に委ねました! 衝撃の展開に注目です!」と話している。