俳優の渡辺謙が、きょう4日(20:00~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』の2時間スペシャルに出演する。
今回は、お笑いコンビ・宮下草薙の草薙航基が、渡辺をおもてなしするロケに挑戦。草薙はこれまでも、女優・加賀まりこや仁支川峰子といった芸能界の大物たちとのロケを経験してきた。
そんな草薙のコーナーを見ていた渡辺から「僕も草薙くんとロケがしたいな」と逆オファーが来たとのことで、草薙は「ここで失敗したら一発退場。(相方の)宮下(兼史鷹)にも迷惑がかかるかもしれない」と不安そうな表情を見せる。
緊張でガチガチの草薙だったが、渡辺の好きなもの、ほしいと思っているものを事前に調査し、エスコートする場所をプランニング。草薙が行きつけにしているという高円寺の味噌ラーメン専門店や有楽町にある大手家電量販店、そして銀座のテーラーショップを訪れる。
渡辺は、緊張気味の草薙に対し「でも、最近ちょっと慣れてきているとこもあるよね」と鋭いツッコミも。さらにマツコ・デラックス、有吉弘行に対する印象も語る。
草薙のコメントは以下の通り。
「渡辺謙さんとロケをします」って最初に言われたときは、「なんてわかりやすいドッキリなんだ」って思いました。一生お会いすることなんてないと思ってるじゃないですか…。もう何が起こっているのか、ワケがわかりませんでした。本当に緊張しすぎてしまって、ロケバスで待機している間も震えは止まらないし、1軒目で行ったラーメン屋さんは、僕がよく行くところなんですけど、あのお店までの道をこんな気持ちで歩くことになるなんて思っても見ませんでした。
謙さんは本当に気さくな方で、すごく優しくしてくださいました。それなのに『かりそめ天国』のスタッフは謙さんに会うっていうのにジャケットを着てくるわけでもないし、ロケ中に「撮れ高が足りません」とか言ってきて、それが聞こえてた謙さんに「撮れ高、大丈夫?」とか心配させちゃうし…! そっちのほうがハラハラしちゃって、途中から気が気じゃなくなっていました。でもやっぱり謙さんとおそろいのジャケットを作ることができたのはうれしかったです。謙さんもテンション上がってくださって、“おもてなし”が今回のロケのテーマだったので、ホッとしました。
これまでも『かりそめ天国』では、加賀まりこさんや仁支川峰子さんといった大物の方とロケをさせていただきました。僕的には正直、もうキツいです…。皆さん、お会いしてしまえばとっても優しくていい方なのですが、やっぱりそのロケの直前までは生きた心地がしないんですよ…。「あと42時間でロケだ」「失敗したらどうしよう」「何か粗相があったらマツコさんにも有吉さんにも、事務所にも、相方にも迷惑をかけてしまう」って、いろんなことが頭をグルグルしちゃって! マネージャーさんなんて「一緒に謝ろう」って、現場にスーツ着てくれるんです。もう、緊張しすぎて苦しいです(笑)。「慣れてきている」なんて言われることもあるんですけど、とんでもない! マツコさんと有吉さんには、VTRの後のコメントで尻拭いをしていただいていて、いつも感謝しています。来年も面白いロケができるように頑張ります。