アイドルグループ・SKE48の大場美奈が18日、東京・渋谷のヴィレッジヴァンガード渋谷本店で写真集『答え合わせ』(発売中 1,800円税抜 小学館刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『答え合わせ』の発売記念イベントを行った大場美奈

写真集『答え合わせ』の発売記念イベントを行った大場美奈

SKE48の中心メンバーとして活躍している大場美奈が、昨年8月にリリースした1st写真集『本当の意味で大人になるということ』以来、約1年3カ月ぶりとなる2nd写真集を発売。スタッフが撮影に同行しなかった今回の写真集は女性カメラマンと1対1で向き合って包み隠さず現在地を追求するなど、28歳の等身大の彼女の姿を切り取った1冊となっている。

前回の写真集は「アイドルさ100%」と表現した大場だが、今回の写真集は「私的には180度違う写真集ができたという印象です。プライベートの姿を撮っていただいたので、アイドルというよりは28歳のアイドルという職業の"大場美奈"という、普通の"大場美奈"がたくさん詰まっていると思います。(1st写真集とは)ガラッと印象が変わっていますね」と解説。撮影に挑むにあたって「身体作りはしたんですよ。約1カ月ぐらいお家で筋トレや食事制限、ストレッチと出来ることは全部やりました。マイナス3~4kgで撮影し、メンバーからは線が細くなっていると言われたので、1st写真集より細くなっていると思います。写真集をご覧になって答え合わせしてみてください」とアピールした。

先日発表された『第71回NHK紅白歌合戦』で11年連続出場していたAKB48が落選というショッキングなニュースも。2009年にAKB48の第9期生としてデビューした大場はそれにも触れて「AKB48のオーディションを受けた身、姉妹グループのメンバーとしては常にAKB48は1番でいて欲しいし、紅白も一つの素敵な舞台。そこに13回立てたというのは私もその仲間の一員だったことを誇りに思います。ネットでは『時代だね』と言われてますが、きっとそういう時代なんだと受け止めるしかありません」と冷静に受け止めている様子。続けて「逆に終わりじゃなくて、また違った形で新しく紅白を目指すAKB48だったりSKE48など姉妹グループも続いて新しい時代を作っていくんだとみんなでプラス思考に考えていけたらと思います」と前向きにとらえていた。