ハロウィーンも終わり、街はすっかりクリスマスムード。そこでにわかサンタさんたちの頭を悩ますのが、子どもたちへのプレゼント問題です。すでに、何気なく探りを入れているパパママもいるのでは。ところが今探っているようではすでに遅いかもしれない、元玩具売り場店員Sayum(サユウム)@PRWSさんのつぶやきが話題になっています。

  • ※画像はイメージ

全国のご両親の方々…今あなたのTwitterに直接語り掛けています…クリスマスプレゼントは…11月中に…11月中に買うのです…12月になると人気商品は大抵品切れてます…品切れをキレられてもキレたいのはこっちです…計画的な人は11月中までに買ってます…元玩具売り場店員からの伝言です…(@Sayum110より引用)

このツイートには同業者の方々からも同調するリプライが数々寄せられました。

「そうなのです、ギリギリに予約してもあるかわからないのでゆとりを持つのです、持つのです。年末ギフトやクリスマスケーキ関連もおなじくなのです。これから基本繁忙期でスタッフが足りないので、それも加味して早めに早めにお願いします...現販売員からの叫びです」

「凄く分かります。。私も昔おもちゃ屋店員でした。。1番忙しいのがクリスマス当日だった。。何も売ってないよサンタさん。。それ去年流行ったやつだよ。。と思いながらラッピング地獄でした。。」

そんなこと言っても、子どもの気持ちはクルクル変わるから、1カ月も経つと欲しいものが変わっているのでは……と心配するフォロワーさんも。

これに対してSayum(サユウム)@PRWSさんは「何件か頂いているお子さんが欲しいものが12月には変わってる問題についてはリプライツリーにある『サンタさんへの連絡は時間がかかるので11月中に決めないともらえない(意訳)』作戦が一番穏当じゃないかなあと私は思います」と回答していました。

他にも「amazonで人気のおもちゃランキングで上位100位くらいまでは、余裕で品切れになるのは、もはや12月の風物詩ですなぁ」という衝撃のリプライが。

日々忙しいパパ・ママが目当てのプレゼントを用意するのは本当に大変ですが、これからの負担を軽減するためにも、作戦の対策は早めに取り掛かった方が良さそうです。