ビジネスパーソンの、スーツにネクタイ、革靴といった一昔前の出で立ちはどうしても画一的な印象になりがち。だが近年では、ビジネスシーンに適しながらも個性を発揮できる"オフィスカジュアル"を採用している企業も増えているようだ。職場や職種によっては、スニーカーの着用もOKというところもあるだろう。

スニーカーは誰にとっても身近なアイテムであり、男性にとっては自身のチョイスが女性にどう見られているかは気になるところかもしれない。今回はマイナビニュースの女性会員393人にアンケートを実施し、「男性が履いているとかっこいいと思うスニーカーのブランド」について聞いてみた。

  • 男性が履いているとかっこいいと思うスニーカーのブランドは何?

Q.男性が履いているとかっこいいと思うスニーカーのブランドは何ですか?

1位「NIKE(ナイキ)」(20.6%)
2位「adidas(アディダス)」(10.4%)
3位「CONVERSE(コンバース)」(7.1%)
4位「New Balance(ニューバランス)」(5.9%)
5位「VANS(ヴァンズ)」(4.8%)
6位「Dr.Martens(ドクターマーチン)」(4.3%)
7位「ASICS(アシックス)」(3.8%)
8位「Timberland(ティンバーランド)」(3.3%)
9位「Reebok(リーボック)」(2.5%)
9位「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」(2.5%)
11位「PUMA(プーマ)」(2.0%)

Q.その理由を教えてください(自由回答)

■「NIKE(ナイキ)」

・「一番メジャーなブランドで、無難なデザインだから」(36歳/その他/その他・専業主婦等)
・「あえて冒険はせずに、定番のものを選ぶ堅実性を感じる」(36歳/その他/その他・専業主婦等)
・「かっこいいスニーカーと言ったら、圧倒的だと思う」(38歳/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「デザインがかっこいいから。センスが良いと思う」(30歳/専門店/販売・サービス関連)
・「ナイキのマークがカッコいい。あと、あまりゴテゴテしてないデザインだとシンプルで、より好きです」(30歳/その他/その他・専業主婦等)
・「色んなモデルやカラーがあり、オシャレ」(32歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「男女とも、素敵だなと思うブランドだから」(33歳/その他/その他・専業主婦等)
・「変なデザインの靴よりも近寄りやすい」(29歳/専門商社/事務・企画・経営関連)

■「adidas(アディダス)」

・「スポーティーで洗練されたデザイン」(39歳/教育/公共サービス関連)
・「デザインがかっこいいし、自分も好きなメーカーだから」(31歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「私自身が履きやすくて、好きだと思っているので」(39歳/総合商社/事務・企画・経営関連)
・「アディダスは女性が履いてもかっこいいですが、お洒落な柄もあっていいと思う」(37歳/その他/その他・専業主婦等)
・「あまり靴のブランドは知らないのですが、アディダスは有名かなと思ったので。スポーツができそうなイメージがあります」(37歳/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■「CONVERSE(コンバース)」

・「きれいなデザインが多いと思う」(29歳/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「ソールがフラットなので好き。妙にごついのは好きじゃない」(38歳/その他/その他・専業主婦等)
・「個人的に好きだし、カジュアルな感じのほうがかっこつけてなくていいから」(32歳/その他/その他・専業主婦等)

■「New Balance(ニューバランス)」

・「安定感のあるブランドなので」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「いろんな人に似合うスポーティさがある」(30歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「シンプルだけど、スタイリッシュだと思う。カラーが豊富でこだわりを感じる」(36歳/教育/専門サービス関連)

■「VANS(ヴァンズ)」

・「シンプルで誰でも似合うから」(34歳/その他/その他・専業主婦等)
・「スタイリッシュなイメージがある」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「好きなスニーカーのマーカーで、カッコいい」(38歳/その他/その他・専業主婦等)

■「6位〜11位」

・「Dr.Martens(ドクターマーチン): ドクターマーチンが好きだから、履きこなしていたらかっこいい」(31歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「ASICS(アシックス): 子どもの時から知ってて、愛着がある」(24歳/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「Timberland(ティンバーランド): ベージュやブラウンの皮っぽい雰囲気のスニーカーやブーツが、品が良くておしゃれに見える」(39歳/その他/その他・専業主婦等)
・「Reebok(リーボック): 他と違った個性がある」(35歳/専門コンサルタント/事務・企画・経営関連)
・「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック): 最近良く見かけるようになったブランドなので。お洒落だと思いました」(39歳/専門店/営業関連)
・「PUMA(プーマ): スポーティーかつシンプルながらファッション性があり、フォルムに男らしさを感じる」(32歳/その他/その他・専業主婦等)

■総評

調査の結果、マイナビニュースの女性会員が「男性が履いているとかっこいいと思うスニーカーのブランド」の1位は、全体の2割が支持した「NIKE(ナイキ)」(20.6%)となった。以下、2位「adidas(アディダス)」(10.4%)、3位「CONVERSE(コンバース)」(7.1%)、4位「New Balance(ニューバランス)」(5.9%)、5位「VANS(ヴァンズ)」(4.8%)と続く。1位「NIKE(ナイキ)」は2位「adidas(アディダス)」の倍近い票を集め、さすがの強さを示した。

その選択肢を選んだ理由を聞いた。1位「NIKE(ナイキ)」では、「デザインがかっこいい」という声と並んで、「メジャーなブランド」「定番」「無難」などのコメントが見られた。高い知名度やブランドイメージで多くの人に親しまれている「NIKE」の存在感の大きさを感じさせる。

2位「adidas(アディダス)」もまた世界的な有名なスポーツブランドであり、「かっこいい」「スポーティー」などの評価が寄せられた。3位「CONVERSE(コンバース)」では、「カジュアル」だったり「シンプル」であることなどが好感されている。

当然のことながら、全体的に「デザインがかっこいい」ことや「おしゃれ」なことでそのブランドを評価している人が多い印象だ。同時に、「シンプル」だったり「洗練」されていたり、華美ではない「スタイリッシュさ」が好まれる傾向もある。あまりに派手なデザインや色使いは敬遠されるようだ。

また、今回のアンケートで特徴的だったのは、「自身も好きなブランドである」という意見が多く見られた点だ。以前ご紹介した「男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランド」や「男性が持っていたらかっこいいと思う高級腕時計のブランド」では、いずれも「特にない」が4割前後を占めており、女性にとっての男性用のサイフや腕時計のブランドへの関心の薄さを感じさせられたが、スニーカーはより身近な存在なのだろう。

具体的なコメントでも、「自分も好きで持っている」(NIKE)や「自分が好きなメーカーなので」(adidas)、「自分がコンバースが大好きなので」(CONVERSE)など、自分も普段から愛用している様子が見て取れる。

高級サイフや腕時計とは異なり、スニーカーは普段使いのカジュアルなアイテム。男性のスニーカーの履きこなしに関しては、女性はより自身の好みに引き寄せて評価をしているようだ。

調査時期: 2020年10月14日~2020年10月20日
調査対象: 20~30代マイナビニュース女性会員
調査数: 393人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません