YouTuber芸人のフワちゃんが、きょう7日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)に出演する。

  • マツコ・デラックス(左)とフワちゃん=日本テレビ提供

中継を結ぶと、「おはようございます!」と元気のいい声とともに、フワちゃんのへそがどアップで登場。さらに、ピザを食べていたりと、フワちゃんらしい破天荒ぶりに、マツコ・デラックスは「創意工夫よ、完璧じゃない?」とほめる。

「フワちゃんと話したいことがあった」と切り出すマツコに、「何について? おへそ?」と返し、「フワちゃんを心配している」と言うマツコに「序盤ぐらい張り切らせて」とあくまで自分のペースを貫くフワちゃん。

さらに、「序盤からカウンセリングのトーンやめてよ」とツッコミを入れるフワちゃんに、マツコも思わず「カウンセリングじゃねぇよ! 心配してんだよ。こっちは!」と早くも2人のバトルが繰り広げられる。

当初はテレビに出ていろんな仕事をこなし、1周することが目標だったフワちゃん。人気者になったタイミングの今年の3月、実はオーストラリアに語学留学に行く予定だったのがコロナの影響で中止になった。しかし、行かなかったおかげで人気も加速し、原点に帰って頑張っているという。

そんなフワちゃんが今後、テレビで何をやりたいのかをマツコが聞くと、子ども大勢番組のMCがやりたいそうで、「握りっ屁を初めて教えてあげる大人でありたい」とスタジオを沸かせる。マツコも「ど直球の子ども向け番組って実はないし、フワちゃんはスゴい向いてると思う」と賛同する。

昔からお台場合衆国やテレビの裏側がどうなっているのかなどがスゴく好きだったフワちゃんは、それを自身のYouTubeチャンネルを通してみんなに見せたかったという。番組収録後の反省動画を観たマツコは「視聴者がめっちゃ観たいモノ」と絶賛。この動画を観たことでテレビの視聴にもつながると、YouTubeとテレビの可能性を語る。