声優の南條愛乃らが出演する動画「劇団ほろよいミュージカル公演」「劇団ほろよいツイッター公演」が6日、サントリーチューハイほろよいの公式Twitterと公式サイトで公開された。
本企画は、正体を明かさない「ひとこと動画」が10月30日より公式Twitterで毎日投稿されており、声の主について予想合戦が繰り広げられていた。
明らかになった出演者は、南條のほか声優の江口拓也、お笑いトリオの3時のヒロイン、CUBERSの末吉9太郎、歌手の大森靖子という豪華メンバーで、ほろよいのパッケージに吹き出しがついたことを記念して7人が2種類ずつ「ほろよい」の声を担当している。
また、店頭で購入したほろよいのパッケージをスマートフォンで読み取ると、ほろよい缶がやさしい一言を投げかけてくれる「AR公演」も展開し、言葉を持ったほろよいたちが、ほっこりするやさしい一言や、少しだけ元気になれる言葉を届けてくれるスペシャルコンテンツも提供。
“飲み仲間”について、白いサワー・白ぶどうの声を担当した南條は収録後、「声優仲間の日笠陽子ちゃんと茅野愛衣ちゃんと飲むことが多くて、最近は状況的にも厳しいんですけど、前は月に1回予定を3人で合わせて、ご飯会を開いていました」と交友関係を語り、「3人で近況報告みたいなこともするんですけど、基本的に口に入れては『おいしい!』しか言ってなくて(笑)、『おいしい』だけ言い続ける会みたいな感じ」と食事会の様子を振り返った。
アイスティーサワー・コーラーサワーの声を演じた江口は、「月1で、声優の先輩の安元洋貴さんと一番飲んでるんじゃないかなと思いますし、近い年代で言うと、声優の先輩でもある木村良平さんとか」と話し、「自分がデビュー当時、まだまだ仕事もしてなくて、バイトしながら頑張っていた時期によく連れてってもらって、おごってもらってたので、最初のころに連れ出してくれた先輩たちとは、今でも飲むことが多いですね」と関係を明かす。
さらに「1個上とか1個下くらいの本当に近いところで言うと、島崎信長くんとか、松岡禎丞くんとか。ちょっと年代は(違うけど)、小林裕介くんとか。裕介も熱いやつなので、一緒に飲んでて楽しくなったりするし。あと後輩はめちゃくちゃ顔が浮かびますね」と、楽しげに次々と名前を挙げた。