「口は災いの元」「人の振り見て我が振り直せ」なんて上手いこと言ったもので、人生には、幾度となくそんなことを痛感する場面が訪れるものです。ツイッターでは、同僚のある失言を題材にした漫画が話題を集めています。

それが、金星さん(@i_kinboshi)がツイッターに投稿したこちらの漫画です。

自分がこれから口にしようとしている言葉はよく考えたほうがいい(@i_kinboshiより引用)

この漫画を見た人からは、「気をつけねば」「これめっちゃやらかしちゃうタイプですごめんなさい」「これ本当に聞いててヒヤヒヤする……」「恐らく自分が認識していないだけで不快にさせてる事はたくさんあると思う…ほんと、ごめんなさい」など、共感と反省の声が寄せられていました。

また、同じような経験をした人も多いようで、こんなあるあるツイートが。

「友達と遊んでるときお兄ちゃんが働いてるレストランの前通って、友達が『ここのパスタちょーまずいよ!行かないほうがいいよ』って。まあお兄ちゃんはパティシエ担当だからデザート不味いよって言われるよりはまだよかったけどさ」

「友人Aが『〇〇(野菜)の存在意義が分からん、本当に不味い』と罵っていたら、友人Bが『うちの実家は〇〇の生産農家なんだけど…』と発言して、場が凍り付いたことがあったな…」

「ケンタッキーのポテトを美容師にボロクソに言われた。私はケンタッキーのポテト大大大ー好きなのに、その女は『あれはポテトでない』とまで言いやがった。二度とその美容院にはいきません」

「ラーメン屋を教えてくれというから教えたら、後日『ゲロまずでなんなの食うやつの気が知れない』とか吹聴していたんだが、僕が紹介したってことは僕がうまいと思って紹介したとか考えなかったんだろうなぁ」

自分の好きなものを悪く言われたら、誰だって気分を害しますし、悲しくなりますよね。でも、言っている側にも悪気はなかったりして……。知らぬ間に人を傷つけてしまっていること、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。口は災いの元。何かを批判するときには、十分気をつけましょう!

最後に、今回のツイートが大きな反響を生んでいることについて聞くと、「たくさんの共感していただいて言ったり言われたりと割とよくあることなのかなと思いました。口は災いの元とはよく言いますが、自戒を込めて言葉には気をつけたいと思います」と話していました。