小さな子どもは、ときに大人の想像もつかないような行動をとります。目を離したほんの数秒の間に、手を離した一瞬のすきに迷子になってしまった。そんな経験をしたことのある親御さんも多いのではないのではないでしょうか。

  • ※画像はイメージです

そんな「子どもが一瞬で迷子になった瞬間」について書かれたツイートが話題になっています。2人のお子さんを育てるシューフさん(@shuerff)のツイートです。

次男(当時4歳くらい)がキャンプ場で迷子になったとき、親子4人で歩いてて、手は繋いでなかったけど混雑してもなく離れてもなく旦那も私も子どもに注意を払いながら歩いてた。

ほんとに数秒、次男が地面に気をとられてしゃがんだ瞬間まで見て、ふと前を見て、振り返ったら次男がいなかった。

旦那もほぼ同じで、2人で顔を見合わせ「今までそこにいたよね?!」

長男も次男も、普段スーパーなどで全くはぐれない子で勝手にどこかに行くことがなかったので、ほんとに信じられなくて。

結局しばらくして無事に見つかったんだけど、元いた場所からかなり離れたところにいた。

どうやら、次男はしゃがんだ後進行方向と逆向きに立ち上がってしまったらしくて、次男こそ目の前にいたはずの私たちがいなくてビックリして全速力で駆け出したらしい(私達のいない方向に)

今冷静に思い出しても3秒くらいだと思う。ほんとに一瞬でいなくなった。

補足。
これ、公園をイメージしていただけると多分よいです。

スーパーや道路なら手を繋ぎます。でも見通しが悪くなくて車が通らずさほど混雑もしてない公園、遊んでいる間ずっと手をつなぎますか?そんな小さい子、大人ならすぐ追いつくし見渡せば見つけられる、そう思ってたんですよ私も旦那も…。(@shuerffより引用)

大人2人で注意して見ていても、ほんの数秒のうちに子どもはいなくなってしまうということがよくわかる体験談ですね……。シューフさんによると、旦那様と手分けして30分ほど探したところ、ほかの親子に保護されている息子さんと再会できたのだそうです。

このツイートに対しては、「恐ろしすぎる……」「こどもは、本当に目を離したら消える」「ひええっっ……」「あるある。幼児ってそういう生き物。ほんま一瞬でこういうことが起こる」「本当にあった怖い話」「一瞬も目を離さないっていうのは不可能なのよね……。恐ろしい」などの声が。

また、同じような経験をしたことがある人も多いようです。

「20年ほど前の鉄道フェスで、私が上の子をトイレに連れていった間、妻が下の子からちょっと目を離した数秒の隙に下の子の行方が分からなくなりました。交番に駆け込み場内放送してもらい、数名の警官の方のお世話になり、何とか見つかりました。下の子談、妻似の女性の後を追っていったとのこと」

「うちコストコで手を繋いで子供のパジャマ見ててサイズ合わせようと手を放した一瞬で駆け出して棚をヒョイっと曲がった所まで見えてすぐに追っかけたのに居なかったのですw私からその曲がり角まで1メートルちょっとでした。結局店員さんが保護してくれたらしく無事でしたが本当に一瞬ですよね」

「今日お店で迷子になりました。帰る前にカートを片付けてた一瞬の隙に汗マークそんな広くないお店の中で、店員さんも探してくれて大勢の大人で探してたのに全然見つからず…外に出たかもと外も探したり。生きた心地しませんでした」

「我が家の長男もよく迷子になりましたが、私が真後ろを歩いているにも関わらず、落ち着いて迷子コーナーへ行き『僕迷子です! 』と目の前で申告してたことがあります。何でやねん!!! と思いますが、子どもの視野ってそのくらい狭いんだとよく分かりました」

「娘が幼稚園の頃、TDLのトイレ前で迷子になりました。彼女はトイレから出たら私に似たような格好の人につられて歩いてしまって現在地をロスト。キャストのお兄さんに『迷子になりました。』と報告したとの事。ずっと女子トイレの入口見張ってたのに...」

「私も昔キャンプ場で、夕飯を待ちながら弟と遊んでいたらちょっと目を離した隙に弟が消えてしまい家族全員で探し回ったことがありました。その後頭にマダニ付けて現れて大騒ぎでした」

「私も書店の絵本コーナーで子どもを迷子にしてしまいました。すごく近くにいたのに、ちょうど背中合わせで書棚を見ていたとき、我が子が左右を見渡して私がみえないことでパニックになって駆け出してしまって。背中には目がついていないですからね」

「私の妹はそれをやった側ですねぇ… スーパーで私も母も目を離した一瞬でした… 何故か食品コーナーの下の隙間に入って寝てたそうです… 謎な行動ですが」

「うちは妹がよく迷子になっていたのですが、一度、大型スーパーで迷子になり、何度も呼び出しをしても見つからなかったことがありました。母と間違えて他の方を追いかけてお店から出て、近くの別のスーパーで、迷子になりました、と店員さんに報告し、そちらで店内放送をされていました」

「私結構あるんですが、急に手を繋がれ『ん? 』と思い下を見ると見知らぬ子なんです。お母さんが近くにいてて間違えたって話なんですが、背格好も似てないし、大人からすれば間違えようがないのですが目線が下の子どもたちからすれば顔なんて見てないんですよね」

「このお話聞いて、私が海水浴場で迷子になった時の事を、思い出しました。まさに、しゃがんで上を向いたら、父親の姿を見失いました。ずいぶんと昔ですが、未だあの時の恐怖は、思い出せますwwwホント、一瞬なんですよねぇ…再会出来て、良かったですね」

「4歳くらいのとき、パーティで父とはぐれてしまって知らないおじさんを父と勘違いして手をつないだらその手をポケットに入れられて、父こんなことするこか? って思ってたところ後ろから父が来て軽くパニックだった。今考えたら、おじさんそのままどうしようとしてたんやろ…ってなる話」

最後のリプライはさらにゾッとしますね……。寄せられたどのエピソードにも共通しているのが、目を離したのが「数秒」または「一瞬」だったということ。また、親を見失うとパニックになってその場からものすごいスピードで動いてしまうということ。

とはいえ、親も人間。外で本当に一瞬たりとも子どもから目を離さないというのは、不可能に近いと思います。はぐれてしまったときのために、「親を見失ったらその場から動かない」「迷子になっても建物からは出ずに店員さんに助けを求める」などのことを、日ごろからお子さんと話し合っておくといいかもしれませんね。

最後に、シューフさんにこのツイートが話題になっていることについて感想を聞くと「私はこの時主人と一緒にいたので、同じヒヤリハットを体験したのですが、これがもし私だけが連れていた時だったら『なんでちゃんと見てなかったんだ』と責められかねない、と思いました。なので、本当に日頃から子どもの動向に気を付けていてもこういうことが起こりえる、というのが伝わればいいなと思っています」と話していました。