フリーアナウンサーの青木源太が9日、都内で行われたオーガニック&ナチュラルアイテムの発表会「Biople Fes Vol.11」に、瞑想家のニーマル・ラージ・ギャワリ氏、Biople by CosmeKitchenディレクターの谷口智美氏とともに出席した。

フリーアナウンサーの青木源太

フリーアナウンサーの青木源太

フリー転身後、初のイベント出演となった青木は、少し緊張した面持ちでステージに登場し「フリーアナウンサーの青木源太です」と挨拶。イベントでは『教えてニーマル先生!メディテーション法とその魅力とは』と題したトークショーでMCを担当し、ニーマル氏にメディテーション(瞑想)とはどんなものか、また重要性などを質問。自身も事前にニーマル氏にメディテーションの指導を受けたそうで「私も瞑想初心者といいますか、これまで1度もやったことがなかったのですが、呼吸法から入るんですよね。先生の指導を受けながら呼吸を整えていくと、徐々に五感が研ぎ澄まされる感覚がありました」とコメント。

また、青木は「メディテーションが始まる前には聞こえなかった音が聞こえてきたり、感じられなかった匂いを感じたり、五感を研ぎ澄ますってこういうことなんだって改めて感じて驚きましたし、何より自分の内面と向き合う機会ってなかなかないですよね」と目を輝かせ、「内側を覗くという不思議な体験をさせていただいて、終わった後に心がリセットされる不思議な感覚がありました」と体験しての感想を語った。

イベントでは、ニーマル氏がメディテーションの呼吸法を指導し、それを青木らが体験するという企画も行われ、片鼻を押さえながら、右鼻・左鼻と交互に呼吸を行なった青木は「この短時間で呼吸を整えるだけでまったく違いますね。今、ライトも当たっていますし、奥には人もいらっしゃいますし、カメラにも見られているという状況にも関わらず、自分の世界にすっと入れますよね」と驚きの表情を浮かべていた。

すべてのイベントが終わると、青木は記者からフリー転身後初イベントを終えた感想を聞かれると「しっかり一つひとつの仕事を丁寧に頑張って参りたいと思います」と力強く語り、この日のファッションのポイントを聞かれると「局アナ時代には決して着けることがなかったスカーフを着けていただいて緊張しています。いろんな経験をしていきたいと思います」と期待に胸を躍らせた。