声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”のデビュー8周年を記念した単独公演「i☆Ris 8th Anniversary Live ~88888888~(パチパチ)」のオンライン開催(無観客生配信)が決定した。

恒例となっていた周年記念ライブは、毎年規模を拡大し、昨年の「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」では、パシフィコ横浜でチケット完売を記録するなど、ファンの期待も非常に高い公演。毎年春に実施されていた全国ツアーが、新型コロナウィルスの影響で延期となったため、この8周年記念ライブがi☆Risとして約1年ぶりのワンマンライブとなる。

i☆Risの「8周年」と8周年をお祝いする「拍手」の記号にかけて「i☆Ris 8th Anniversary Live ~88888888~」と名付けられた本公演。久しぶりの6人でのパフォーマンスにメンバーも気合十分で、 芹澤は「ここまで焦らした分、i☆Risで頭がいっぱいになるようなライブにしたい」とコメント。リーダーの山北が「こんなにライブに対してフラストレーションが溜まっているのは初めて。その分はっちゃけたい」と語ると、茜屋も「蓄積されたエネルギーが溢れているので、パワーは今までの倍以上!新感覚なライブを届けたい」と熱い想いを語るなど、i☆Ris自身も約1年ぶりとなる単独公演に向けて、これまで以上に強い熱意を持って挑んでいる。

◎山北早紀のコメント
世の中色々なことがあり、まさかの一年ぶりのワンマンなってしまいました。
デビュー初期はライブ漬けの日々もありましたが、こんなにライブに対してフラストレーションが溜まっているのは今回初めてなので、その分はっちゃけたいと思います。8だけに!!

◎芹澤優のコメント
あまりにも久々で、あれ?i☆Risのライブってどんなだったっけ?って人をi☆Risで頭がいーーーっぱいになっちゃうようなライブにします!!
だってこのタイミングまで焦らしたんですから!!!乞うご期待!

◎茜屋日海夏のコメント
i☆Ris として活動してきて、こんなにもライブをしていない事はなかったのではないかと思います。ある意味で、このグループとして活動しているうちにまた新たな事を経験できているとポジティブに考えています。というのも、ライブしていなかったぶん蓄積されたエネルギーが溢れているので!
8周年は、画面越しでも目の前にファンの皆様が、そしてわたしたちがいるような「私たちらしい」ライブを、ただしパワーは今までの倍以上のものという新感覚なライブをお届けしたいと思います!

  • 山北早紀

  • 芹澤優

  • 茜屋日海夏

◎若井友希のコメント
かなり久しぶりなので気合十分です!!コロナ禍でライブが出来なかった間も、ライブ動画などを見てi☆Risを好きになってくださった方が沢山いることを知って、その方達にももっと夢中にさせるライブにしたいですし、ずっと待ってくださった方にもやっぱりi☆Ris最高だな!と声を大にして言えるような勢いあるライブにしたいと思います!

◎久保田未夢のコメント
i☆Risとして、久保田未夢自身としてステージにたつのが久しぶりでソワソワしちゃうー!!何度かやったオンラインライブでの経験を活かして、画面の向こう側のみんなをi☆Ris沼へ引き込めるように頑張ります!

◎澁谷梓希のコメント
リアルイベントで開催したい気持ちはもちろんありますが、グッと堪えて配信だからこその演出だったりパフォーマンスをお届け出来たらいいなと思います!
久しぶりのライブ、気合いが入りますね…!楽しんでがんばります!

  • 若井友希

  • 久保田未夢

  • 澁谷梓希

本公演は昼の部と夜の部の2部制を予定。各公演でしか披露されない楽曲も準備されており、両公演を視聴しても満足できる内容になっているという。さらに、2020年3月に発売された4thアルバム『Shall we☆Carnival』の楽曲の一部も披露されるなど、ファン必見のセットリストとなる予定。

視聴チケットは、10月8日(木)18時より販売開始。本ライブ限定のオリジナルTシャツが付いたチケットや、購入者特典がもらえるBlu-ray付きチケット、本公演への支援金がプラスされ、ライブのエンドロールに名前が掲載される応援チケット、ファンクラブ会員限定のアフタートークチケットなど様々な券種が用意される。ライブに関する詳細はi☆Ris公式サイトにて。