キャリアデザインセンターは10月6日、「女性と仕事」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月4日~17日、同社運営の転職サイト「女の転職type」を利用する会員女性1,145名を対象に、インターネットで行われた。

  • 転職するとしたら、同じ職種がいいですか?違う職種がいいですか?

    転職するとしたら、同じ職種がいいですか?違う職種がいいですか?

「転職するとしたら、同じ職種がいいですか? 違う職種がいいですか?」と質問したところ、「職種にはこだわらない」(34.2%)、「違う職種がいい」(33.7%)、「同じ職種がいい」(32.1%)がほぼ均等に分かれる結果に。

職種別にみると、事務・経理・人事系、エンジニア系、クリエイティブ系、企画マーケ系は「同じ職種がいい」という回答が4割以上となったのに対し、サービス・販売系、営業系、介護・医療・福祉系で同じ職種を希望する人は12~15%にとどまるなど、現在の職種によって全く異なる結果となった。

「違う職種がいい」と回答したのは、営業系(53.4%)、介護・医療・福祉系(50.8%)、サービス・販売系(48.1%)だった。

  • 同じ職種で働きたい理由/違う職種がいい理由

    同じ職種で働きたい理由/違う職種がいい理由

また、「同じ職種で働きたい」と回答した人に、最も大きい理由を答えてもらったところ、「これまでの経験を生かしたいから」(46.9%)、「その職種が好きだから」(21.5%)、「その職種でキャリアアップしてきたいから」(15.2%)が上位に。

一方、「違う職種がいい」を選んだ人は、「長く続けられそうな職種に乗り換えたい」(38.9%)、「新しいことに挑戦したい」(27.9%)、「今の仕事を続けたくない」(15.5%)が上位に並び、希望する職種としては、事務・経理・人事系(50.9%)が断トツのトップとなった。