特撮ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』10月11日放送予定の第27話「大ピンチランナー」に、スペシャルゲストとして『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(2007~2008年)から伊藤かずえと桑江咲菜が、当時の役柄で出演することが決定した。さらに第27話では、当時のメイン脚本家の横手美智子氏がストーリーを担当する。

  • 左から桑江咲菜、伊藤かずえ

キラメイレッド/熱田充瑠(小宮璃央)、キラメイイエロー/射水為朝(木原瑠生)、キラメイグリーン/速見瀬奈(新條由芽)、キラメイブルー/押切時雨(水石亜飛夢)、キラメイピンク/大治小夜(工藤美桜)、キラメイシルバー/クリスタリア宝路(庄司浩平)の6人が、魔進とタッグを組んで、強敵・ヨドン軍から地球を守るために戦う姿を描く『魔進戦隊キラメイジャー』。

10月11日放送予定の第27話に、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(2007~2008年)からスペシャルゲスト・伊藤かずえ、桑江咲菜の出演が決定した。当時、表向きはスポーツメーカー、実はゲキレンジャーたちをサポートするという秘密組織「スクラッチ社」の特別開発室室長・真咲美希役で伊藤が、その娘・なつめ役で桑江がレギュラー出演。今回はなんと、2人がこの役のまま、約13年の時を経て「キラメイジャー」に登場する。

  • 『ゲキレンジャー』当時

「キラメイジャー」と「ゲキレンジャー」、夢のコラボの架け橋となるのはキラメイグリーン/速見瀬奈(新條由芽)。実業団所属の陸上選手で女子100m走の日本記録保持者である瀬奈をスポンサードしている企業が「スクラッチ社」ということもあり、真咲母娘と深い関わりがあるようだ。

今回の物語は、キラメイジャーの活動との両立の影響か、本業の陸上の記録が伸び悩んでいる瀬奈が、「スクラッチ社」が開発中のサポートギアのモニターとなり実験しているところから始まる。

「ゲキレンジャー」の放送終了から12年以上の年月が経過した今、なつめは母親である美希の背中を追いかけ、スクラッチ社の開発室で新商品の開発を担当している。また、なつめと瀬奈は学生時代の先輩と後輩という間柄でもあり、スクラッチ社と瀬奈の関係はすこぶる良好なようだ。

この関係が誕生するきっかけになったのは、「キラメイジャー」衣装合わせの際、瀬奈の陸上ユニフォームやシューズに「スクラッチ社」のロゴを入れたらどうかというスタッフの遊び心満載の提案を、両作品のプロデューサー・塚田英明氏が快く承諾したところに端を発する。そこから、瀬奈が実業団所属の陸上選手で、スポンサーの「スクラッチ社」から援助を受けているということになったという。そして今回、伊藤&桑江がスペシャルゲストとして出演するという激アツなコラボが実現した。

そして「ゲキレンジャー」の特徴の一つでもある『ジャン語』は今回も健在。「ニキニキ」「モラモラ」「ゾワゾワ」など、美希やなつめが連発するジャン語が理解できずちょっぴりウンザリ気味の瀬奈ですが、なぜかキラメイレッド/熱田充瑠(小宮璃央)は感覚的に理解できているよう……。真咲母娘と繰り広げる不思議なやり取りも見どころとなっている。そしてこのジャン語が物語の重要なピースにもなっているとか、いないとか……!?  撮影現場では、キラメイジャーのメンバーが不思議な単語の発音に苦戦する中、伊藤&桑江はとても流暢に発音。ジャン語への経験値を感じさせる一幕もあった。

伊藤は「ゲキレンジャー」のモチーフとなる拳法と修行のマインドを忘れず、真咲美希の使う「激獣レオパルド拳」の構えや名乗りを披露。また、なつめはダンスが得意ということで、桑江も軽やかな身のこなしを見せる。『ゲキレンジャー』以降もアクションシーンのある作品に出演し、そのワザを磨いていた桑江のキレキレなダンスは必見だ。

伊藤かずえ(真咲美希 役)コメント

今回、約13年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演なので、『ゲキレンジャー』を知らない世代の視聴者の皆さんに受け入れられるだろうか……と不安です。
でも、現場には『ゲキレンジャー』の頃と同じ監督、スタッフも何人かいらっしゃって懐かしかったですね。撮影は3日間でしたが、とても楽しかったです。
美しく成長した私の娘・なつめちゃんを見ていただきたいですね!

桑江咲菜(真咲なつめ 役)コメント

今回、大好きなスーパー戦隊シリーズに、またなつめとして、かずえさんと一緒に出られることに喜びを感じました! とにかくうれしかったです。
撮影現場では、『ゲキレンジャー』時代にお世話になっていたスタッフさんとも再会できて、皆さんに「いくつになったの?」と聞かれていました(笑)。『キラメイジャー』のみんなとも、空き時間にクイズをしたり写真を撮ったりして、楽しい撮影現場でした!
近くで獣拳の教えを見てきたなつめがどのように成長して、何を受け継いだのかを13年ぶりに見ていただけたらうれしいです! そして、よく見るとどこかに「ゲキレンジャー」が隠れているので、そちらも探してみてください! 来週の放送をお楽しみに!

(C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映