俳優の木村拓哉が主演するフジテレビ系スペシャルドラマ『教場2』(仮題、2021年新春 2夜連続放送)の生徒役に、福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良の7人が決まった。

  • (上段左から)福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮 (下段左から)眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良=フジテレビ提供

木村が演じるのは、警察学校“最恐”の教官・風間公親。警察学校という密室を舞台に、生徒たちの抱えるさまざまな葛藤や秘密が渦巻き、次々と巻き起こる事件を乗り越え、卒業していくまでを描いた前作。今回の生徒役は、全員木村と初共演となる。

福原は、体力はまったくないが、ハーモニカを吹くのが得意な忍野めぐみ。矢本は、時間の感覚が人と違っていて、たびたび遅刻をしてしまう問題児・漆原透介。杉野は、真面目で実直な性格の元剣道国体選手・比嘉太偉智。眞栄田は、手先が器用で将来、鑑識を目指している稲辺隆。岡崎は、優秀かつ快活で、誰にでも人当たりのよい優等生的な生徒・伊佐木陶子。戸塚は、とびっきり明るいムードメーカー・吉村健太。そして高月は、勝ち気な性格で負けず嫌いの体育会系女子・堂本真矢を演じる。

生徒役キャストと木村、渡辺恒也プロデューサーのコメントは、以下のとおり。

■福原遥
前回の『教場』がとてもすばらしくて、私も一視聴者として、すごく感動した作品なので、第1弾に恥じない、それ以上の作品になるように新しい生徒のみんなと精いっぱい撮影を頑張りたいと思うので、ぜひ『教場2』(仮)を楽しんでいただければと思います。応援よろしくお願い致します!

■矢本悠馬
重厚な映画を映画館に行って見たような画力、鳥肌が立つような映像にきっとなるという自信は、木村さんをはじめ他のキャストさんやスタッフさんとお会いして感じていますので、翌日学校で“見てないの?”と言われる作品になると思います!

■杉野遥亮
クランクインする前から所作訓練など準備をさせていただき、すごくありがたい現場です。皆さんがこの作品と真剣に向き合っています。もちろんドラマを楽しんでいただきつつ、懸命に作品を作っている人たちの熱意を感じていただければと思います。それらが間違いなくストーリーに込められているので、見ていただいた方に刺激や感動を与えられる作品になると思っています。

■眞栄田郷敦
間違いなく楽しんでいただける作品になる気がしています。お楽しみに。

■岡崎紗絵
前作をご覧になった方はもうお分かりかと思いますが、絶対に面白い作品になると思います。前回を超えられるように精いっぱい頑張ります。ぜひご覧いただければうれしいです。

■戸塚純貴
厳しい訓練をしていることもあり、きっとそれぞれが熱い思いで作品に打ち込んでいます。見てくださる方の期待を絶対に裏切らない作品にできるように心がけていきたいと思いますので、楽しみにしていただければと思います。

■高月彩良
前作でみなさんが作り上げていた緊張感やクオリティーに負けないように、そして私もしっかりついて行けるように一生懸命頑張ります。自分の持っている力を精いっぱい出し、教場にすべてを懸ける思いでやりますので、楽しみにしていてください!

■木村拓哉
一度お会いしただけなので、まだわからないですが、前回の生徒たちと比べ、200期のみんなは、非常に“偏差値が高そう”な印象です。その分おとなしくて、自分を含めた30人の集合体にいかにしてなじもうか、いかにして溶け込もうかとしている感じなのかなと。撮影を進めていく中で、彼らがここからどうなっていくのか楽しみです。

■渡辺恒也プロデューサー
警察学校という知られざる密室の中で繰り広げられる、個性豊かな生徒たちの人間模様が、この『教場』という作品の大きな魅力のひとつです。今回の風間教場の生徒たちももちろん、それぞれの動機を胸に、警察官を目指す真面目で聡明な生徒たちばかりですが、心の中には人には言えない秘密や悩みを抱えて、さまざまな葛藤を持って警察学校に入校してきています。
一見、従順そうに見えても、風間や他の教官の手にも負えないくせ者ぞろいの生徒たちを演じていただく俳優陣には、すでに多くの映画・ドラマでその活躍を見せてくれている若手の実力派から、フレッシュな魅力あふれるこれからの注目株まで、まさに粒ぞろいの面々が集結しました!
彼らは皆、撮影に入る前から、警察学校という場のリアリティを極限まで高めるべく、並々ならぬ覚悟で所作訓練に挑んでいます。前作に負けない“最強”の200期を作るべく、全力で役に向き合い、“最恐”の風間教官にも逃げることなくぶつかっていってくれることでしょう。今が旬の豪華俳優陣たちが魅せる、熱く若い輝きに、視聴者の皆さんにも期待していただきたいです。
そして実は、今作の中心となる200期の生徒は、今回発表した彼らだけではありません。ストーリーのカギを握る生徒たちについては、後日改めて発表しますので、続報をお楽しみに!