ジェイアール東海ツアーズは、東海道新幹線「こだま」を通常料金よりも安く利用できる片道プラン「ぷらっとこだま」に加え、「のぞみ」を利用した片道プラン「ぷらっとのぞみ」を期間限定で発売する。

  • 東海道新幹線「のぞみ」を利用した片道プラン「ぷらっとのぞみ」を期間限定で発売

今回発売される「ぷらっとのぞみ」は、2020年10月1日から2021年3月12日までの出発分設定で、ウェブ販売に限定した特別企画となる。

東海道新幹線「のぞみ」の片道指定席券に1ドリンク引換券が付き、予約からクレジットカード決済までウェブの操作で完了し、予約時に列車・座席が確定する。JR乗車票などは乗車する東海道新幹線の駅で受け取ることができ、加算代金でグリーン車が利用できる「グリーン車プラン」も用意されている。

申込みは、出発3日前の23時30分までウェブサイトにて受け付け、設定区間は、東京駅、品川駅、新横浜駅、名古屋駅、京都駅、新大阪駅の各駅相互間(東京・品川~新横浜間と京都~新大阪間の設定はなし)。9月17日5時30分から販売を予定している。

旅行代金は、通常期の普通車指定席を大人・片道で利用した場合、東京~名古屋間が1万円、東京~新大阪間が1万2,700円。なお、「ぷらっとのぞみ」「ぷらっとこだま」は募集型企画旅行であり、きっぷではないため、利用や払戻しなどはきっぷとは異なる制限がある。