バンドワゴン効果とは、ある選択肢を多数の人が選択している状況が、その選択肢を選択する確率を高めるという心理効果です。このバンドワゴン効果は、ビジネスや恋愛、日常生活などさまざまな場面で活用でき、メリットも多いため、効果を理解し活用してみましょう。

バンドワゴン効果とは

  • バンドワゴン効果とは

    バンドワゴン効果とは

バンドワゴン効果とは、大勢の人が選択しているものと同じものを、自分もつい選択してしまうという心理効果です。

例えば、SNS等のメディアで評価の高い店に行ってみたいと思ったことがある人も多いでしょう。このように、バンドワゴン効果を活用することで、消費者の購買意欲を上昇させることも可能です。

バンドワゴン効果と結びつく4つの心理効果

  • バンドワゴン効果と結びつく4つの心理効果

    バンドワゴン効果と結びつく4つの心理効果

バンドワゴン効果と結びつく4つの心理効果として、スノッブ効果、ヴェブレン効果、社会的証明、アンダードッグ効果があります。これらは、バンドワゴン効果の類義語や、対義語にあたる言葉です。

心理効果1:スノッブ効果

スノッブ効果は、他者の消費が増加していくほど購買者個人の需要が減少するという心理学的効果です。バンドワゴン効果とは逆の効果になります。

例えば、「世界に10足しかないスニーカー」と聞いて、欲しかったわけではないが欲しくなることがあると思います。このように、希少性の高いものに魅力を感じることもスノッブ効果といいます。バンドワゴン効果と反対の効果になります。

心理効果2:ヴェブレン効果

ヴェブレン効果は、商品の価格が高いがゆえに、それを手に入れること自体に特別な消費意識、欲求が生まれることを指します。

例えば、高級ブランドの商品に魅力を感じることもヴェブレン効果のひとつです。

心理効果3:社会的証明

これは、バンドワゴン効果と同じような効果と考えられます。

例えば、スーパーに行くと、同じ種類の商品において売れ残っているものに比べ、たくさん売れているものを買うと思います。

このように、みんながしていることを自分もしたくなる現象を社会的証明といいます。

心理効果4:アンダードッグ効果

アンダードッグ効果とは、人気のないまたは、不利とされているものが、同情によって多くの味方がつくという効果です。

例えば、選挙で「有権者〇〇氏が不利な状況である」と報じられたとします。すると、〇〇氏に対して多くの同情が集まり、〇〇氏への投票が増え、結果逆転勝利することがあるかもしれません。

バンドワゴン効果を応用した例

  • バンドワゴン効果を応用した例

    バンドワゴン効果を応用した例

例1:商品の人気をアピールする場合

スーパーなどで「残りわずかです」「今売れています」などのキャッチコピーが書かれているのを見たこともあるでしょう。

このように、今この商品は売れているということを伝えることでこの商品は人気であることが伝われば、バンドワゴン効果を誘発することが可能です。

例2:SNSを活用した場合

口コミは、バンドワゴン効果を活用したものです。口コミの数が多いと、興味のない店でも、行ってみようと思ったことはないでしょうか。このように、ネットを利用して日常的にバンドワゴン効果は活用されているのです。

例3:社会的評価をアピールする場合

商品に受賞歴や、メディアで記載された実績があれば、積極的に活用していきましょう。

例えば、書籍などで「〇〇賞受賞」というフレーズを目にしたことがある方は多いと思います。実はこれも、バンドワゴン効果を活用した例です。

バンドワゴン効果のメリット

  • バンドワゴン効果のメリット

    バンドワゴン効果のメリット

メリット1:人気をアピールできる

バンドワゴン効果を使うと、ある商品を人気だとアピールすることで、人気を雪だるま式に増やすことが可能でしょう。

メリット2:差別化を図れる

バンドワゴン効果を使えば、同じ商品でも、売れ方に差が出るでしょう。商品の並べ方の工夫などが良い例でしょう。多く売れ残っている商品と残りわずかしかない商品では、後者の商品を選ぶのではないでしょうか。

メリット3:信頼してもらえる

多くの人が使っている、ということはそれだけその商品が信頼のできる商品である、ということにつながるでしょう。

このような集団心理は、実際多くの場面で活用されており、政治学、行動心理学、行動経済学などで多くの論文があります。例えば、行動経済学で「ハーディング現象」というキーワードがあります。

これは、人々は合理的な観点から意思決定することよりも、多くの人々と同じ行動をすることに安心感を抱き、同調してしまうというものです。

バンドワゴン効果を活用しよう

これまで、バンドワゴン効果の概要とその活用方法、そのメリットについご紹介してきました。

この中には、すぐに実践できるものもありますため、ビジネスだけでなく、日常生活のコミュニケーションにもバンドワゴン効果を活用してみてください。