俳優の神尾楓珠が、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(12日14:55~22:54)で放送される矢沢永吉特別ドラマで、矢沢永吉役を演じることが決まった。

  • 神尾楓珠=日本テレビ提供

このドラマは、名曲「時間よ止まれ」に隠された逸話をもとに描かれるもの。ドラマをつくるにあたり、矢沢のロングインタビューが実現し、「スタッフが雨の中、(ライブの)タダ券を配ってたって聞いて。絶対俺は日本でトップになるから。今日きたことは良かったって思わせるから。悔しくてね」といった証言が得られた。

神尾は「僕にとって矢沢永吉さんのイメージは“本物のスター”、“男が憧れる男の中の男”。そんな矢沢さん役を演じさせていただくことになり、今までにないプレッシャーを感じています。今回のドラマには、今まで知らなかった矢沢永吉さんの苦悩や葛藤が描かれていて、その壁を乗り越えてきたからこそ、今の存在感やカリスマ性があるんだと思いました。矢沢永吉さんの“言葉の説得力”や“自分が信じた道を貫く意志の強さ”が僕のお芝居でどこまで表現できているか不安ですが、精いっぱい演じさせていただきました! ちなみに、僕の人生初リーゼントヘアーにもぜひ注目してください(笑)」と話している。