日本テレビの10月改編説明会が10日に行われ、10月3日にスタート(初回2時間SP)する新バラエティ番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(毎週土曜19:00~)の笹部智大プロデューサーが番組内容を説明した。

日本テレビ本社=東京・汐留

16年続いた『天才!志村どうぶつ園』の後番組として、嵐の相葉雅紀MCでスタートする同番組は「志村園長が大切にしていた“動物のために”という思いを引き継いで、相葉さんがMCとなってパワーアップしてスタートします」(笹部P)。

これまでは、日テレのスタジオに志村園長がいる“志村どうぶつ園”というイメージだったが、今後は全国の動物園、水族館や、野生動物のいる場所など、動物のいる場所を全て“みんなのどうぶつ園”と捉え、その現場に、番組オリジナルデザインのトレーラーに乗った相葉やゲストの面々が駆けつけるロケバラエティとなる。

相葉以外のレギュラーメンバーは、「本気で動物な大好きな方を番組ファミリーとして起用」。今後、随時発表していく予定だという。

笹部Pは「コロナ禍で子どもたちが不安で、全国の動物園に気軽に自由に行けない状況がこの後も続くと思っているので、家族で安心してテレビの前で楽しんでもらえる動物番組を目指したいと思っています」と意気込みを語った。

また、「(熊本にいるチンパンジーの)プリンちゃんがずっと志村さんと触れ合ってきたので、今後、相葉さんがまたプリンちゃんと会いに行くことができれば、そのときに志村園長の映像も振り返りで使うことも想定しています」とも話している。