日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(毎週土曜19:00~)が、9月いっぱいで終了することが3日、分かった。10月からは、嵐・相葉雅紀がMCを務める新たな動物番組『I Loveみんなのどうぶつ園』(仮)がスタートする。

  • 『I Loveみんなのどうぶつ園』(仮)のMCに決まった嵐の相葉雅紀

3月29日に“園長”の志村けんさんが亡くなった後も、冠を残したまま放送を続けてきた『天才!志村どうぶつ園』。しかし、「志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出の詰まったスタジオで、志村さんという存在なしにこれからずっと番組を作り続けていくことはつらく難しく、議論を重ねた上『天才!志村どうぶつ園』は9月一杯で閉園することを決断いたしました」と、番組終了を決めた。

新番組は、『志村どうぶつ園』の飼育係・相葉雅紀がMCを引き継ぎ、動物好きのゲストとともに、動物たちが持つ「一生懸命さ」や「健気さ」や「純粋さ」をテーマに放送。相葉が培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館から、街の片隅に生きる動物たちまで1匹1匹の個性をリアルに、丁寧に描く、ロケ取材を中心とした新しい番組構成を準備しているという。その他のレギュラー出演者は未定。

相葉は「16年半という本当に多くの時間、『志村どうぶつ園』という番組に育てていただき、感謝の気持ちしかありません。観てくださっていた皆さま、本当にありがとうございました。志村園長をはじめ山瀬(まみ)さん、志村どうぶつ園ファミリーの皆さんには沢山のことを教えていただき、何事にも代えることのできない大切な時間となりました」と感謝。

その上で、「新しい番組となっても、志村園長から教わったことや、その想いを胸に全力で動物たちと接していきたいと思います。引き続き、ご家族皆さんで楽しんでいただける時間をお届けできるよう頑張ります」と意気込みを語った。

笹部智大プロデューサーは「視聴者の皆さまに支えられてきた『志村どうぶつ園』を終了することは非常に寂しい思いですが、志村けんさんと言う大きな存在を失い、出演者・スタッフ一同前を向いて進んでいく中で、『志村どうぶつ園』は閉園することにいたしました。10月からは制作体制も一新し、大人も子どもも不安な世の中で、少しでも明るく笑顔になれる新たな動物番組を目指します」と話している。

他の志村さんの冠番組は、名作コントを振り返る『志村友達』が、4月からフジテレビで放送されている。

番組の発表コメント全文は以下のとおり。

3月29日に、志村けんさんがお亡くなりになり、例えようのない喪失感と悲しみの中、出演者スタッフ一同、「天才!志村どうぶつ園」の放送を続けてまいりました。志村さんが動物に全力で愛情を注いできた姿、視聴者の皆様を笑顔にしたいという思い、その志村さんの教えを胸に、番組を制作してきました。

しかしながら、志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出の詰まったスタジオで、志村さんという存在なしにこれからずっと番組を作り続けていくことはつらく難しく、議論を重ねた上「天才!志村どうぶつ園」は9月一杯で閉園することを決断いたしました。

2004年4月から16年間にわたって、志村園長が教えてくださったこと、かけがえのない宝物のような時間を、出演者やスタッフそれぞれが胸に抱いて、新しい道を歩いてゆこうと思っております。これまで番組を楽しみに見てくださった視聴者の皆様、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

志村さんから学んだことを胸に、10月から土曜よる7時は、相葉雅紀さんをMCにお迎えし、新しい動物番組「I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)」がスタートします。

動物好きのゲストとともにおくるテーマは、動物たちが持つ「一生懸命さ」や「健気さ」や「純粋さ」。相葉雅紀さんが培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館から、街の片隅に生きる動物たちまで1匹1匹の個性をリアルに、丁寧に描く、ロケ取材を中心とした新しい番組構成を準備しています。動物が大好きな方々はもちろん、興味のなかった方も、動物たちを思わず好きになってしまう番組を目指します。