lamireは8月27日、「食材宅配サービスの満足度調査」の結果を発表した。調査は4月28日~5月7日、全国10~60代の食材宅配サービス利用経験者500名を対象に、インターネットで行われた。

  • 食材宅配サービス満足度/総合評価

    食材宅配サービス満足度/総合評価

はじめに、食材宅配サービスの満足度を調べたところ、4人に1人が「最高に満足」と回答。「おおむね満足」(49.9%)を合わせると、満足度は74.1%となった。

また、「美味しさ」「費用」「品揃え」「利用のしやすさ」「食材情報のわかりやすさ」の5項目別に、5点満点で点数をつけてもらったところ、「美味しさ」4.1点、「費用」3.6点、「品揃え」4.0点、「利用のしやすさ」4.0点、「食材情報のわかりやすさ」4.0点と、4項目で4点を超え、総合評価は3.9点となった。

  • 食材宅配サービスランキング

    食材宅配サービスランキング

次に、実際に利用したサービスを教えてもらったところ、1位「生活協同組合連合会」(59.4%)、2位「オイシックス」(16.0%)、3位「ヨシケイ」(13.4%)、4位「らでぃっしゅぼーや」(4.0%)という結果に。

断トツの1位となった「生活協同組合連合会」は、いわゆる生協(コープ)のことで、「ユーコープ」や「パルシステム」「生活クラブ」なども含まれる。口コミには「もうちょっと安かったら」「子どもが大きくなると宅配料がかかる」といったコメントが見られ、「費用」面に対する評価は3.6点という結果に。しかし、「利用のしやすさ」と「食材情報のわかりやすさ」で4.1点を獲得するなど、総合評価は4.0点をマークした。

「オイシックス」の総合評価は、こちらも4.0点を獲得。特に「美味しさ」と「食材情報のわかりやすさ」は4.2点と高評価に。口コミでは「ミールキットのメニューが豊富」「ミールキットが便利」と、ミールキットに関するコメントが目立った。

「ヨシケイ」は、「美味しさ」(4.0点)や「利用のしやすさ」(4.1点)で4点を超えたものの、「費用」(3.6点)、「品揃え」(3.9点)、「食材情報のわかりやすさ」(3.7点)では3点台という結果に。総合評価は3.9点だった。

食材宅配ランキングの詳細は、こちらから。