お笑いコンビ・EXITのりんたろー。が、23日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、極楽とんぼ・山本圭壱らが新型コロナウイルスに感染したことに言及した。

りんたろー。

EXITのりんたろー。

山本は8日、YouTube「軍団山本チャンネル」で品川庄司の庄司智春、ココリコの遠藤章造、じゃぴょん桑折と共に生配信を実施。その後、山本を皮切りに相次いで感染が判明したことでクラスター発生の可能性が指摘されており、感染対策が不十分だったことをそれぞれがSNSを通じて謝罪している。

このことについてりんたろー。は、「僕はあくまで結果論かなと思っていて。感染したから叩かれて、してなかったら叩かれていない」と切り出し、「僕は、もう“芸能人が感染したら叩く”フェーズではないような気がして」「今は重症化になりやすい人と距離をとりながら、自分の思う自粛を貫いて生活や仕事をしていくフェーズ」と意見。「そういう意味では山本さんはもう52歳。自分も重症化するリスクがあると考えて行動しなければいけないし、周りもそういう風に行動しなければいけない」と指摘した。

また、YouTubeでの感染症対策については、「吉本もだいぶ前からみんなにお達しを出して」と事務所側から所属タレントに通知があったことも報告。「2月後半ぐらいからコラボは禁止。1回それがちょっと緩くなってコラボOKになって、またきつくなって。他事務所とかの人とコラボ禁止だった」と明かしていた。