お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が13日、MBSラジオ『アッパレやってまーす!』(毎週月曜~木曜 22:00~)に生出演。相方の山本圭壱が新型コロナウイルスに感染したことを報告した。

加藤浩次

番組冒頭、加藤は「みなさんお気づきだと思うんですけど、山本さんがいないんですよ。先ほど、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました」と報告。11日夜に体調不良を訴え、12日にPCR検査を受検した結果、13日に陽性と診断されたことを伝え、「9日以降に接触した出演者、スタッフはなしということで、今日はいつも通り放送させていただくということで、みなさんご迷惑をかけて申し訳ございません」と謝罪した。

そして、発症の2日前からの期間について、「家にいたらしいので、濃厚接触者はいないと言っている現状」と説明。「本人は微熱が出ているくらいで、体調悪くないと言っているので。一人暮らしなので自宅で療養するという形になると思うので、また戻ってきたら、その時はよろしくお願いします」と現在の体調も伝え、「本当に周りに増えてきているから気を付けないとね。対策している状況でも、どこでうつるかわからないからね」と気を引き締めた。

また、「唯一救いだったのは、山本さんが暇だったということ。俺自身もラジオ以降は会ってなかったから。本当にそうなのよ。1週間丸々会ってなかったから。ほかの仕事があったりしたらさらに迷惑かけることになったので。たまたま山本さんがお暇だったのが唯一の救い」と笑いを誘いつつ、「感染対策してても可能性があるということなので、しょうがないというか、みなさん申し訳ございませんでした」と話した。