元AKB48の前田敦子、高橋みなみ、板野友美、篠田麻里子が、日本テレビ系大型特番『24時かテレビ43』(22日18:30~23日20:54)で、現役メンバーと生パフォーマンスすることが21日、明らかになった。4人が卒業後に集まってテレビ歌唱するのは、初めて。

  • (左から)前田敦子、高橋みなみ、板野友美、篠田麻里子

メイン会場の両国国技館に集結する4人が歌唱するのは、コロナ禍で秋元康氏が書き下ろしたAKB48のメッセージソング「離れていても」。歴代のOGメンバーが出演したMVでも話題となったが、今回OGがテレビでこの曲を歌うのは初めてとなる。

結婚や出産、MCや女優業など、それぞれ個人での様々な経験を経てどんなステージを見せるのか。AKB48の現役メンバーも、OGとのパフォーマンスは初めてとなるメンバーが多く、現・総監督の向井地美音は「今回、卒業生の先輩方と24時間テレビで共演させていただけることになり、メンバーみんなでとても楽しみにしています! 時代を超えてAKB48としての思いを伝えられるように、精いっぱいパフォーマンスしたいと思います」と話している。

なお、4人で『24時間テレビ』に出演するのは、9年ぶり。このパフォーマンスは、23日午後の予定。

  • AKB48の現役メンバー (C)You, Be Cool!/KING RECORDS