コミュニケーション能力とは「目標達成のために他者を巻き込む、変える、動かす力」のことです。対人のさまざまな手法を使って「目標を達成する」という点がコミュニケーション能力の大切な点でしょう。

  • コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは

コミュニケーションは、人間関係を円滑にさせるとても有効な手段です。そのため、家庭や職場の環境を整える上で欠かせないこととなります。そのなかでも、コミュニケーション能力は、言葉や身振り手振りなどで知識・価値観・意見・考え・感情などを情報・伝達・通信をすることで、意思の疎通や心の交流をはかる力のことです。

コミュニケーション能力が高い人の特徴

コミュニケーション能力が高い人の特徴として「伝える(話す)能力」と「受け取る(聴く)能力」「観察力」の3つに分けられます。

伝える能力

伝える能力とは、「書く」「話す」という手段により、自分の伝えたい意図を相手に正確かつわかりやすく伝える力を意味しています。相手が理解に苦しんでいるようでしたら、例え話を交えたり、より平易な言葉や表現を使ったりしてわかりやすく伝えるようにしましょう。

聞き取る力

受け取る能力とは、「読む」「聞く」という手段を用いて、相手が伝えたいことや相手の意図を正確に理解する力を意味しています。いくら自分が伝えたいことを相手に伝えられても、相手の意見を聞いて理解できないようだといつまでたっても意思の疎通ができないため、聞く力もコミュニケーションにおいては非常に重要です。相手が話しやすい雰囲気作りを心がけ、しっかりと話を聞くようにしましょう。

観察力

観察力とは言語ではうまく表現ができない相手の真意を汲み取るときに役立ちます。いわゆる「空気を読む」などのように、背景事情を推し測る力も非言語コミュニケーション能力と言えるでしょう。

これらの能力を用いて、「目標達成のために他者を巻き込む/変える/動かす力」をコミュニケーション能力と定義できます。

コミュニケーション能力を高める方法

ここまでコミュニケーション能力の高い人の特徴を解説してきましたが、何をしたらそのような人になれるのでしょうか。ここでは具体的なコミュニケーション能力を高める方法について、特に有効なものを10個紹介していきます。

  • コミュニケーション能力を上げるための方法とは?,A@コミュニケーション能力 上げ方

    コミュニケーション能力を上げるための方法とは?

会話の目的を常に意識する

コミュニケーションにおいて意識したいのは「何のためにこの会話をしているのか」ということです。聞く側にとって、目的のない会話は理解するのにさらに時間を要するため、考える余裕を生み出せなくなってしまいます。相手が小・中学生でもわかるほどに理解しやすく、なおかつしっかり考えられる余裕を持てるように、常に会話の目的を意識しながら会話をすることを心がけましょう。

多くのことを聞くようにする

コミュニケーション能力の高い人は、相手の話から多くの情報を引き出し、その話をもとに相手が何を求めているのかを判断していきます。つまり、コミュニケーション能力の高い人ほど相手から多くのことを聞くようにしているのです。 相手から話題をどんどん引き出すことで、相手が興味を持っていることや、自分との共通点を見つけていきます。そうすることでより濃厚なコミュニケーションをとることができるでしょう。

結論から先に話す

会話の目的を意識することにもつながりますが、先に結論から話すことは、会話をわかりやすくするために非常に重要です。先に結論を述べた後で、その結論に至った理由を話していくことで、物事を端的に伝えられるようになるのです。端的に伝えられれば、相手も理解することに時間を使わなくてすむので、よりスムーズにコミュニケーションをとれるでしょう。

相手の本心をくみ取るようにする

相手は本音を隠している、もしくはきちんと伝えられていない場合が非常に多いです。相手の本心をくみ取るように話を進めることで、次第に「相手が本当に伝えたかったこと」が見えてくるでしょう。本心をくみ取ってもらえた相手は、くみ取ってくれた人に対して「ちゃんと聞いてくれている」と感じ、次第にその人のことを信頼するようになっていくのです。

相手の気持ちに配慮する

相手の気持ちに配慮しながら、気分よく話してもらうことで、信頼関係も深まり、見えなかった本心をさらけ出すことにもつながります。相手の気持ちは言葉だけではなく、表情や仕草などの非言語の部分にも隠れていることが多いです。しっかりと相手を観察しながら相手の気持ちに配慮することで、より信頼関係は深まっていくでしょう。

話題を確保しておく

コミュニケーション能力の高い人は、豊富な話題を持っているものです。男女問わず楽しいと思える話題から、その人だけが持っている話題まで、多くの引き出しがあることで、相手はより自分に興味を持ってくれることを知っているのです。相手が興味を持つ、もしくは相手が得意な分野の話題をあらかじめ確保しておくことで会話は弾んでいくので、コミュニケーションをとる前にしっかりと押さえておきましょう。

ユーモアをとり入れる

友人と話すときは、ユーモアを交えながら会話をしていることが多いでしょう。笑いの要素が入ることで、自然とお互いのコミュニケーションも弾むようになります。ユーモアのある話題が思い浮かばない人は、映画や本などの面白かった場面を覚えておき、そこから引き出してみてもよいでしょう。スムーズな会話をするためにも、ユーモアを交えながらの会話をしてみてはいかがでしょうか。

話し方の上手な人をまねてみる

コミュニケーション能力が低いと感じている人は、積極的に話し方の上手な人のまねをしてみましょう。話し上手な人は声のトーン、抑揚など、会話の中にコミュニケーションをスムーズにしていく要素をふんだんに取り入れています。 話のプロや有名人ばかりでなく、自分の周りにいる話し方の上手な人をまねしてみるだけでも、相手からの反応は見違えるように変わるでしょう。

話のプロから学ぶ

話術とは、鍛えることで見違えるように上手になるものです。司会者やコメンテーターをよく観察していると、そこには会話を円滑にするためのエッセンスがたくさん詰まっています。特にラジオで人気のパーソナリティを注意して聞いていると、音声だけで相手に面白い時間を届けるには、声のトーンや強弱、緩急までさまざまな技術を使っていることがよく理解できるのではないでしょうか。

講座に参加する

少しでも早くコミュニケーション能力を養いたいと考えている人は、講座やセミナーに参加してみるといいでしょう。体系的に学べるので具体的な方法を理解しやすく、検定がある講座であれば、資格を取れる場合もあります。自分のコミュニケーション能力が低い原因は、自分では曖昧になってしまっていることが多いです。項目ごとにどこが弱点になっているか理解するためにも、講座に参加をしてみましょう。

では反対にコミュニケーションが苦手な人の特徴を紹介します。

コミュニケーションが苦手な人の特徴

コミュニケーションが苦手、コミュニケーション能力が低いという人には「できていない原因」があるものです。家庭、恋愛、ビジネスと、さまざまな場面でコミュニケーション能力が発揮を試される場面は存在しますが、そのときに応じてうまくできていない原因を追及するのはなかなか難しいでしょう。

ここでは、コミュニケーションが下手になってしまう原因について、主に考えられるものを4つ紹介していきます。

  • コミュニケーションが苦手な人の特徴とは?,A@コミュニケーション能力 低い 特徴

    コミュニケーション能力が苦手な人の特徴とは?

緊張しやすい

緊張しやすい人は、コミュニケーションが下手になってしまいがちです。本来話すべき内容や伝えたいことは、緊張しすぎているとすっかり忘れてしまい、当然その状態で話をしても、相手と上手なコミュニケーションをとることは難しいでしょう。緊張は手の汗や顔の強張りなど、さまざまな身体の反応として出やすく、相手にもそれが伝わってしまい、なおさらコミュニケーションが円滑に進まない可能性があります。

経験不足

コミュニケーション能力は経験によって鍛えられます。裏を返せば経験が少ないと上手なコミュニケーションをとることが難しくなってしまう可能性があります。普段から人と話す機会が少ない人は、特に経験不足になりがちです。あまり職場で話す機会がないという人は両親や配偶者、子どもらと会話をすることで相手と円滑なコミュニケーションを取っていく方法を考えていきましょう。

過去の経験

過去の経験にトラウマを持っている人の中には「失敗したらどうしよう」と考えてしまい、無意識のうちにコミュニケーションが苦手だと感じてしまっている人がいます。次も失敗したらどうしようと考えてしまい、円滑にコミュニケーションをとることが難しくなってしまっているのです。

空気が読めない

「楽しい雰囲気の中で急に暗い話題を出す」「誰かの話をしていたのに急に自分の話をする」など、コミュニケーションが苦手な人はその場の雰囲気を察して会話を進めることが難しいと言われています。自己中心的で周りの人のことを考えるのが苦手な人も多く、無意識のうちに周囲の人に不快な印象を与えてしまうのです。自分がそのようなことをしていないか、よく振り返ってみることが大切でしょう。

コミュニケーション能力を向上させよう

  • コミュニケーション能力を高めるためには理解が重要,A@コミュニケーション能力 理解

    コミュニケーション能力を高めるためには理解が重要

コミュニケーション能力を向上させるためにはさまざまな方法が存在します。コミュニケーション能力の高い人の特徴をまねたり、逆にコミュニケーション能力の低い人の特徴を把握したりするなど、コミュニケーション能力を深く理解をしていくことで、自身のコミュニケーション能力は大きく変わっていくのです。最初は苦手だとしても、徐々に慣れていき、積極的にコミュニケーション能力の向上に努めていきましょう。