◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ライター/編集者、[着こなし工学]提唱者:平 格彦

ライター/編集者、[着こなし工学]提唱者:平 格彦

メンズファッションがメインのライター/編集者/コラムニスト。
AllAbout「メンズファッション」ガイド。[着こなし工学]提唱者。
また、メンサ (JAPAN MENSA) 会員。野菜ソムリエの資格も保有。

出版社から独立後、70ほどのメディアに関わり、客観的、横断的、俯瞰的なファッション分析を得意とする。そんな視点を活かした[着こなし工学]を構築中。
また、ライター向けのコミュニティを「DMMオンラインサロン」で運営中。

最近の「マイナビおすすめナビ」の記事においては、商品選びのアドバイスなど、監修者として携わる。


リーガルは圧倒的な知名度と人気を誇る紳士靴の国産高級ブランド。なかでもメンズ用革靴はビジネス向けからカジュアルなものまでラインナップが豊富で、履き心地がよく長く愛用できるのが魅力。この記事ではリーガルのメンズ用革靴の選び方とおすすめ商品を紹介します。

サラリーマンの足元を支える国産革靴の定番
リーガルってどんなブランド?

[リーガル] メンズ 靴 ウィングチップ ビジネスシューズ 2E 2589N ブラック 25.5cm:¥20,821 ( 2022年2月9日時点 )

出典:Amazon

REGAL(リーガル)は、国産革靴の定番と言っても過言ではないほど、知名度と人気が高いブランドになります。1902年に誕生し、「靴を通して、お客様に、足元から美と健康を提供する」という事業ミッションを掲げ、さまざまなバリエーションの革靴を製造しています。

リーガルの革靴の多くは、グッドイヤーウェルト製法(高部分とそこ部分を縫い合わせる)を採用。その特徴は、中物をたっぷりと入れることで、長時間履いても疲れにくい点になります。購入時は少し堅いものの、履いているうちに足の形にフィツトし、「まさに自分だけの一足」にすることができます。

嬉しいのは、壊れても修理可能な点で、長く愛用することができます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)