◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ヨガインストラクター:RiE

ヨガインストラクター:RiE

営業職をしていた時に、通っていたスポーツクラブでヨガに出会う。

ヨガをした後の心と身体の変化に魅了され、ヨガの魅力を伝えていく仕事がしたいと思い資格を取得。その後、ヨガ講師としてヨガインストラクター養成講座を担当、全国にインストラクターを輩出。

現在はフリーヨガインストラクターとしてスタジオレッスン、オンラインレッスンを開催。


施設に行かなくても、自宅で気軽に岩盤浴に近い効果を体感できる家庭用岩盤浴マット。ひと口に岩盤浴マットといってもサイズや電気の有無など比較する要素はさまざま。この記事では、岩盤浴マットの選び方をくわしく解説! ヨガインストラクターのRiEさんと編集部が選んだ注目の商品もご紹介しています。通販サイトの最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミを確認してみてくださいね!

ヨガインストラクターに聞いた!
岩盤浴マットを選ぶときのポイント

お気に入りの岩盤浴マットを見つけるには、使い勝手のよさを見比べるのがポイント。

使われている素材についてもくわしく解説していくので、理解を深めていきましょう!

使用シーンを想定してサイズを選ぶ

長野セラミックス『ラジウム岩盤浴座布団』:

出典:Amazon

岩盤浴マットのサイズはさまざま。全身に使えるタイプや、足や腰など部位に応じて使用するものがあります。ベッドなどで使用したい場合は、身体をすっぽり覆う全身タイプがぴったりです。場所を取るので、収納の仕方もチェックするようにしましょう。

身体の一部分用なら持ち運びに便利。家のどこでも使えるし、オフィスにも持っていけます。ただし、サイズが小さい分、身体全体を温めるには不向きです。

電気を使う or 使わない?

岩盤浴マットには、電気式と電気を使わないタイプがあります。持ち運びができるかどうかだけでなく、利便性も異なってくるのでしっかりとチェックしましょう!

電気を使わないタイプ|持ち運びが前提なら

場所を気にせず使用したいなら、電気を使わないタイプがぴったり。コンセントがない場所でも使用できるので、サイズの小さい岩盤浴マットならオフィスにも気軽に持ち込むことができます。

電気の力を使わないので、天然鉱石の効果だけなのが特徴。温度調節や急激に温度を上げることはできません。

電気を使うタイプ|温熱効果を求めるなら

サンメディカル『サン・マット Mタイプ』:

出典:Amazon

電気を使うタイプなら、電気の力で急速な温めも可能。冷えが気になる方や冬場に使うときに活躍してくれそうです。電源オフタイマーがついているタイプなら就寝時に使っても安心。温かさをしっかり感じたい方は検討してみましょう。

デメリットは、頻繁に使うと電気代がかさんでしまうこと。持ち運びにも不向きなので、同じ場所で使用する場合にぴったりです。

含まれている鉱物の種類をチェック!

岩盤浴マットは、天然鉱物の力で発熱します。マットのシートに鉱物の粒子や繊維を組み込むことで、岩盤浴と同じ温め効果を実現する仕組み。そして鉱物の種類によって、期待できる効果は異なってきます。それぞれの特徴を知ってから、商品を選んでくださいね。

「ゲルマニウム」は岩盤浴としてポピュラー

ウェルネス・ワン『トルマリン岩盤浴マット Pro』:

出典:楽天市場

岩盤浴でよく使われている金属はゲルマニウム。ゲルマニウムは半導体としての性質を持ち、歯科材料やダイオードなどにも使用されている半金属です。

より岩盤浴に近い作用を期待するなら、ゲルマニウムを活用した岩盤浴マットを選ぶといいでしょう。

「オーラストーン」や「ブラックシリカ」は遠赤外線効果に期待

ユメロン黒川『オーラ岩盤浴ミニマット』:

出典:Amazon

遠赤外線の効果を期待するなら、オーラストーンやブラックシリカに注目してみましょう。オーラストーンは、海底火山が噴火した際のマグマが急激に冷やされたことで生まれた鉱石。遠赤外線を放射し、保温性と蓄熱性にすぐれています。

海底の珪藻などが蓄積してできたとされるブラックシリカにも遠赤外線作用があるので、商品を選ぶ際は着目してみてください。

「ラジウム」はホルミシス作用に注目

Lord's Grace(ローズグレイス)『ホルミシスシート スーパー10』:

出典:Amazon

岩盤浴マットの素材としてラジウムもよく使われています。温泉にも含まれていることがあるものです。放射性鉱石とも呼ばれ、微量の放射線を放出しているのが特徴。

わずかな放射線を浴びることで有益な作用をもたらす、ホルミシス作用が注目されています。

お手入れのしやすさにも関わる「表面素材」で選ぶ

メカニカルプラネット『Aura(オーラ)ぐぅぐぅパッド シングル』:

出典:Amazon

日々使うものだからこそ、お手入れのしやすさも気になりますよね。素肌が触れるとどうしても汚れやすくなるので、ふき取りやすい表面素材を選ぶのが重要です。ポリウレタン、ポリエステルなどの素材であれば撥水性もあるので、使い勝手もいいですね。

より清潔に使いたい方は、洗濯ができるタイプを選びましょう。

ヨガインストラクターよりアドバイス
用途に応じて全身タイプか部位タイプか選びましょう

【エキスパートのコメント】

気軽に岩盤浴へ行くのは躊躇(ちゅうちょ)してしまうという方や、経済的に岩盤浴を楽しみたいという方におすすめの家庭岩盤浴マット。全身に使えるタイプや足・腰など部位に応じて使用するタイプなど、用途に応じて選ぶことができます。お気に入りの岩盤浴マットで身体を芯から温めて、リラックスしながら健康づくりを目指しましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)