モデルの“めるる”こと生見愛瑠が今、バラエティ番組に引っ張りだこだ。昨年上半期のテレビ出演2~3本から、今年上半期は約90本と急増している。めるるは、2016年1月号から女性ファッション誌『Popteen』の専属モデルとして活躍し、2018年にはABEMAの恋愛リアリティー番組『太陽とオオカミくんには騙されない』で話題に。そして、多くのバラエティ番組出演で、さらに注目度が高まっている。

今では、カジュアルなファッション、ロングのストレートヘアにトレードマークのヘアピンというイメージが定着。めるるのファン“めるるず”から真似される存在になっているが、以前はファッションに関して強いこだわりやテイストはなかったという。『Popteen』に加入してから自分らしさを見つけていったというモデルとしての変化・成長について話を聞いた。

  • “めるる”こと生見愛瑠 撮影:蔦野裕

――『Popteen』に加入してから約4年半経ちますが、改めて加入後の変化を教えてください。

『Popteen』の前にも雑誌を2つやっていましたが、ほかの雑誌と雰囲気が違うなというのが第一印象で、なんでも着こなせるのがモデルだと思っていたんですけど、『Popteen』はそうではなく、自己プロデュース力や自分が好きなものをどれだけ発信できるかが大事な雑誌だったので、最初は戸惑いが大きかったです。好きなものとか、ファッションのテイストとかまったくなく、メイクも全然できない状態だったので、すごく不安でした。

――自己プロデュースという点ではどんな努力をされましたか?

最初の頃は甘い系やナチュラル系などいろんなテイストを試し、読者の方から届く声が一番多いものが自分に似合っているのかなと思い、カジュアルなものをやったときに(人気投票で)1位をとることができて、私はストリート系が求められているんだなと自分のテイストを見つけました。テイストが決まってから、ファンの方がいっぱい応援してくださるようになったり、イベントで私のファッションやメイクを真似して来てくださったりして、めちゃくちゃうれしいです!

――最近では、ヘアピンがトレードマークですね。

めちゃくちゃ気に入っていて、体の一部みたいな感じで常につけています。これがないとバラエティなどお仕事のスイッチが入らないというか、これが私のスイッチという感じです!

――ヘアピンをつけるようになったきっかけは?

1年前くらいからだと思いますが、私といったらストレートヘアという感じでしたが、それだけだとみんなとかぶるなと思い、そのときキラキラピンを集めるのにめっちゃハマっていて、ヘアピンをつけてインスタに投稿したらファンの子もやってくれるんじゃないかなと思ってアップしたのが最初です。そうしたら、ファンの子も真似してくれるようになって。今後、コラボしてヘアピンを作ることもしたいなと思っています。

――ヘアピンは何種類くらい持っているんですか?

めちゃくちゃありますね。100くらいあるかもしれないです。HAPPYとかスマイルとか、いろいろなデザインのヘアピンがあって、テレビに出るときは番組によって変えたり、気持ちで変えています。初めましてのときはHELLOというヘアピンにしたり、こういう取材のときはシンプルなものにしています。

――最近はテレビで大活躍なので、お茶の間にもヘアピン姿が浸透していそうですね!

そうなっていたらうれしいです!

――スタイル維持のために心がけていることはありますか?

食べないダイエットは苦手で、体に合ってないなと思うので、運動をするようにしています。最近はハンズクラップをYouTube見ながらやっています。