レジャーシーズンの夏。今年は新型コロナの影響で旅行を控えよう、という方もいるかもしれないが、気分だけでも旅の楽しさを味わってもらいたい。

そこで今回はマイナビニュース会員501人を対象に「あなたの好きなご当地ラーメン」を調査! 皆さんに、ご当地ラーメンの思い出をたっぷり語っていただこう。

  • 一番好きなご当地ラーメンランキング発表! 圧倒的1位に輝いたのは?

Q.あなたは「ご当地ラーメン」を食べたことがありますか?

「はい」(77.4%)
「いいえ」(22.6%)

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)あなたが最も好きな「ご当地ラーメン」の都道府県を教えてください

1位「北海道」(40.7%)
2位「福岡県」(11.9%)
3位「福島県」(5.4%)
4位「青森県」(4.1%)
5位「神奈川県」(3.9%)
6位「栃木県」(3.6%)
7位「富山県」(3.4%)
8位「和歌山県」(2.6%)
9位「千葉県」(1.8%)
9位「新潟県」(1.8%)

  • あなたが最も好きな「ご当地ラーメン」の都道府県を教えてください

北海道

・「旭川ラーメン: 若い時に住んでいた時の思い出があるため」(40歳男性/埼玉県)

・「旭川ラーメン: 普段食べるラーメンより味が濃い目でインパクトがあるところ」(44歳男性/東京)

・「札幌ラーメン: おいしい。望郷の念にかられる」(43歳男性/東京)

・「札幌ラーメン: コーンとバターのトッピングで王道感があるから」(47歳男性/石川県)

・「函館ラーメン: 塩ラーメンってあまり好きでは無かったのですが、函館ラーメンがきっかけで変わりました」(46歳男性/兵庫県)

・「札幌ラーメン: あのコクのあるみそ味は何度食べても飽きない」(45歳男性/東京都)

・「札幌ラーメン: コクのある味わいで濃厚なスープに麺が絡み合うのが好き」(42歳男性/北海道)

・「札幌ラーメン: 味噌が濃厚で極太メンマとゆで卵がおいしい」(43歳女性/埼玉県)

福岡県

・「博多ラーメン: 味付けがくどすぎずおいしかった。紅生姜がとても合う」(40歳男性/静岡県)

・「長浜ラーメン: 他ではなかなか出せない味わいで深みがあり、病みつきになる味付けであるから」(31歳男性/東京都)

・「博多ラーメン: 濃厚な豚骨味の細麺で、麺の硬さをめちゃくちゃ硬くして注文できるのが、硬い麺好きには有難い」(41歳男性/神奈川県)

・「久留米ラーメン: 豚骨ラーメンの発祥の地だから。地元なのも理由の一つ」(44歳男性/東京都)

・「博多ラーメン: 豚骨がすきで、やっぱり本場の豚骨ラーメンは濃厚で美味しかった!」(40歳男性/神奈川県)

・「博多ラーメン: とんこつ味が好きでトッピングのチャーシュー、紅生姜、キクラゲもマッチしていて美味しいから」(33歳女性/埼玉県)

・「博多ラーメン: 子供のころから食べているから、ラーメン=豚骨」(41歳男性/福岡県)

福島県

・「喜多方ラーメン: こくがあって濃密な感じがする」(38歳女性/宮城県)

・「喜多方ラーメン: あっさりとこってりが絶妙。縮れ麺とチャーシューとスープが美味しい」(30歳女性/東京都)

・「喜多方ラーメン: 太麺で味がしっかり絡まって中華そばににていて美味しいから」(49歳男性/神奈川県)

・「喜多方ラーメン: 平打ち麵が醤油ベースのスープと絡まって味がかなり濃いので、たまに食べるとすごくおいしく感じるので」(41歳女性/岡山県)

・「喜多方ラーメン: 醤油味でチャーシューと麺とのバランスが非常に美味しいから」(36歳男性/群馬)

その他

・「佐野ラーメン: あっさりとした醤油スープが好み」(46歳男性/群馬県)

・「京都ラーメン: 醤油の加減と豚骨ベースのスープに鶏ガラや香味野菜をブレンドしたり趣向がお店ごとにある」(47歳男性/奈良県)

・「サンマーメン: 野菜たっぷりのあんかけラーメンは夏でも食べたくなる」(42歳男性/神奈川県)

・「和歌山ラーメン: 店によって味が微妙に違う。ちっちゃいめはり寿司やおにぎりが置いてある。サイズが小さいので店回りが出来る」(43歳女性/岐阜県)

・「天理スタミナラーメン: にんにくたっぷりでパンチがあるから。まるでもつ鍋みたい」(35歳男性/大阪府)

・「下館ラーメン: 昔ながらの素朴な中華そば。初めて食べるのに思い出のラーメンのような味がする」(46歳男性/東京都)

・「船橋ソースラーメン: ふなっしーが好きなのですが、そのふなっしーがオススメしていたから食べてみたら美味しかったから。ちなみに期間限定でふなっしーのパッケージのソースラーメンのカップ麺も出ていたので買いました」(38歳女性/東京都)

・「小浜ちゃんぽん: 海鮮の具の出汁が最高」(44歳男性/兵庫県)

・「ブラックラーメン: こしょうがきいていて、美味しい。色も好き」(32歳男性/石川県)

・「気仙沼ラーメン: ほやが入っているからうまい」(35歳男性/東京)

・「敦賀ラーメン: さっぱりしていて、コクがあるから」(48歳男性/長野県)

・「三条カレーラーメン: カレーの味が濃くて好きだから」(47歳女性/東京都)

・「鹿児島ラーメン: こってりして黒脂のとんこつラーメン」(42歳男性/埼玉県)

・「八王子ラーメン: 玉ねぎを入れた醤油ラーメン。学生の時よく食べたので懐かしい」(42歳男性/東京都)

・「米沢ラーメン: 細麺とさっぱりしたスープ」(45歳男性/東京都)

・「徳島ラーメン: こってりした感じが良い」(40歳男性/徳島県)

■総評

調査の結果、最も人気のご当地ラーメンは「北海道」のラーメンだった。中でも札幌ラーメンを挙げる人が多く、濃厚な味噌味、バター、コーンの組み合わせを好む人が目立った。函館、旭川など、道内だけでもさまざまな種類のラーメンが楽しめるのも魅力の一つかもしれない。

続いては、博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンなどを擁する「福岡県」がランクイン。豚骨ラーメン好きの人にはたまらないエリアだろう。

3位の「福島県」では喜多方ラーメンが特に女性に人気だった。

同調査では北海道の人気が圧倒的だったが、旅先や地元の隠れたご当地ラーメンに関する熱のこもった回答も印象的で、全体的にラーメンへの愛があふれる調査結果となった。回答例を参考にしながらお取り寄せしてみたり、今後の旅先を決めてみたりして、各地の味を楽しんでほしい。

調査時期: 2020年7月14日
調査対象: 20~40代のマイナビニュース会員
調査数: 502人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません